luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

日本にお金を送金してみた(MoneyGram編)

日本でちょいと支払いをしなければならず、ユーロから日本の口座に10万円弱の金額を送金しました。



保持している口座、金額、どの金融機関を使うかにより手数料が異なるかと思いますが、私の場合を例としてメモしておきます。

 

ちなみに、私は日本出国の際に、どうやったら手数料を節約して日本円→ユーロに換金・送金できるか調べまくって、もしものために以下のアカウントを開設しておきました。

 

・SBI Remit
・Currency Online

 

日本の銀行口座は以下。

 

・SMBC(三井住友銀行)
・SBI銀行&証券(FXと投資信託してたから)



①送金
SBIレミットがMoneyGramと提携しているので、送金にはMoneyGramを使用。
レーマー広場横のMoneyGram取り扱店に行って送金手続き。パスポート忘れずに。オンラインでもできるけどパスポート情報入れるのがいちいち面倒だったとか(ry

 

 送金 €750 - \95,708(EUR/JPY=127程度。オンラインだと\95,166)
 手数料 €35(オンラインだと€31.2)

 

手数料、レートがオンラインと店頭で異なるけど、結果的にはどっちもどっちだな。年明けはもっとレートがよかったのになぁ。くっそう、スイスフランめ。。。

 

(どうでもいいけど、なぜかEintracht Frankfurtに所属している長谷部選手と乾選手が店員と写ってる写真があった。日本人観光客向けかな。)



送金後、Reference番号が書かかれた紙が渡されます。10分程度で送金が完了します。



②受取
SBI Remitにログインして、Reference番号と受取人名を入力して完了。今は口座への入金待ちです。

 

手数料 258円
(通常に銀行送金するとSMBC側で4000円程度の手数料が取られる。と思うと俄然良い)




てなわけで、手数料はおよそ37ユーロ程度でした。
次回送金することがあれば、ドイツの銀行口座(Sparkasse)の海外送金を使ってみようかと思いますが、やっぱりSBIレミットの手数料は魅力的。
(高額になれば差はでかくなるけど)レートなんてどこも似たり寄ったりですから。







■ちなみに。
もっと詳しいことはこのサイトが参考になります。これから海外に出る方、日本に帰国される方など、どうぞご参考に。
手数料を節約して海外送金する方法

 

eod