luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツ国外送金したい(SEPA圏内外)

去年の記事SEPAの範囲はどこまで? に記載した通り、ユーロ圏内であれば国内送金扱いとして振込ができます。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 



先日MotoGPチケットをインターネットで購入して、オンラインバンキングでバークレー銀行のロンドン口座へ振込しようとしたところエラーになる。

 

まさかとは思うが、イギリスは何か違うの?ところが試しに海外送金扱いにしてもエラー。

 

私の口座がおかしいのか…?と銀行(私はSparkasse Frankfurt)の窓口で聞いてみたら謎が解決。

 

SEPA圏内外関わらず、ドイツ国外に送金するときはまず下記の設定で国外送金を解除しなければならないらしい。

 



(1)メニューからAuslandszahlungen Freischalten(国外送金 解除)へ
(これはSEPA送金の画面。今良く見たら「Sie können nicht überweisen?(送金できませんか?)」って書いてた…。)



(2)ドロップダウンメニューで解除期間を選択。(当日24時まで or Dauerhaft(永続))
あとは誕生日とカード情報を入力。

 

(3)TANを入力して、5分くらいで解除終了。

 

(4)解除後に送金したら、成功!



フレンドリーで丁寧に教えてくれたおばちゃん曰く「たぶんこれは11月くらいからかしら?」どうりで去年はできたわけですね。。



ひとまず、これでMotoGPチケットはOKだぜ!( ´ ▽ ` )ノ

 

eod