luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その③)

ハルツ地方でハイキング旅、最終日です。

luckystrikeyoko.hatenablog.com 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

今日は宿の近くから湖へ向かい戻ってくるコース。まずは開始地点のこんなキレイな場所へ。

f:id:luckystrikeyoko:20191225221845j:plain

ここの下には鍾乳洞があり、戻ってくる頃には並んでおりましたよ。夏にハルツ地方に来られた際にはちょっと訪れてみると、涼しくていいでしょうね。

 

さてさてハイキング開始。さすがに2日間も歩いていると筋肉痛とその蓄積が辛いので、ここまで上がってくる時点でけっこう辛かった。

f:id:luckystrikeyoko:20191225221822j:plain

ハイキングというよりはトレッキングか散歩というべきか。この日はこの上の写真以外はほぼ平坦な道のりなので筋肉痛の身にはありがたい。

f:id:luckystrikeyoko:20191225225630j:plain

中間地点の目的地、Überleitungssperre Königshütteという場所へ到着。いやー素晴らしい眺め。空の青さがさらに映える!ここまで車で来て湖の周囲を歩くだけでもよさそう。

f:id:luckystrikeyoko:20191225221908j:plain

この日は晴天に恵まれて、どこでも緑と空が映える。午前中はちょっと曇って、さらに途中道に迷って変な森の中の道をプチサバイバルしてなんとか普通の道に戻って、最後はひたすらまっすぐな道を歩いていく。

f:id:luckystrikeyoko:20191225221936j:plain

大分脚が疲れて、宿に戻りチェックアウト。本当は4日間の予定だったけど、これで休んでもいいけど明日運転して帰ってその翌日仕事って辛いなぁ、だったらさっさと帰って1日まるっと休みたい、と思って家に帰ることに。ホテルでなく部屋借りタイプだったし部屋代も安いので一泊削っても気にしない。

往路と違う経路で、気になっていたこのつり橋へ。

f:id:luckystrikeyoko:20191225222002j:plain

こんな…高所恐怖症の私には無理。高さ458mだそうです。2017年に工事終了なので結構新しいのね。入場料もかかるし、どこのあほが行くねん、と思ったらけっこう継続的に人が入っていく。すごいな…。駐車場も車がいっぱいだし、周辺でも車がありとあらゆる場所へ駐車している。私もなんとか駐車場を見つけて写真だけ撮ってビビって、終了(ちーん)。。。

www.titan-rt.de

帰り道のB81~A38もなかなかよい道でした。B81は森の中で緑に囲まれた、くねくねしている道を車で走るのはいいもんです。途中でちょこちょこと町があるのでそこで給油したり休憩して、アウトバーンまで戻ればあとはひたすら走るのみ。ハルツ地方はどこもいいですね。今度は冬の積雪の時期に来て雪山ハイキングしたいもんです。

 

eod