luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その②)

その①の続き。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

翌日はメインの目的、ブロッケン山へ。ドイツには南側にアルプスがあれど、そこは遠い。なので北ドイツで一番高い山であるブロッケン山なら車でいけるやん!てことで行くことにしたのであります。

行程は、Drei Annen-Hohne駅へから山頂へ。山頂から戻りはブロッケン山といえば、の蒸気機関車で下るというもの。この駅の近くには無料駐車場があり、午後戻ってくる頃にはそこそこ埋まってたので、午前中には到着するように行くのがいいかも。

Drei Annen-Hohne 近くの登山道開始点

このコースはしっかり道案内あり

トータルで11kmくらい、高低差は550mから1100mまで。普段よく行っているタウヌス山が870mなのでちょっと高いですね。頂上から見える景色のスケールが違います。ブロッケン山は周囲が開けていて180度くらいのパノラマで見えます。さらに山の中にある周辺の町の景色が(赤い屋根達)キレイです(ただ裾広がりな感じの山なので近辺の町はタウヌスより遠く見えます)。途中は写真なし、黙々と歩きました。

頂上に近づくにつれ、ランナー達がめっちゃ走りながら下ってくる。なんとこの日はトレイルランの開催日だったようで、頂上へ向かって人が登り、そして反対方向へまた下っていくという雄姿を横目に見ながら私は食堂(レストランとは言い難い)へ。前日の快晴とはうってかわって肌寒いので、温かいものを食べて休憩しました。ランナーの方々、お疲れ!

トレイルランの参加者達

頂上

休憩して一息ついたところで、蒸気機関車で下山します。黒いのがよかったけれど、生憎黒い蒸気機関車は毎回走っているわけではないみたい。寒いし、次の1時間まで待ちたくなかったしちょっと次の駅まで降りるのも微妙だったので諦めて乗る私。スケジュール確認して行こうね。。Google mapで写真見ると蒸気機関車の写真ばかり。今回は秋の時期だけど、次は積雪の季節にいってみたいわぁ。

ボケてるけど、黒い蒸気機関車。途中で1線路しかない箇所がある為に通り過ぎるのを待ちます。

麓に戻って筋肉痛をほぐして、3日目に備えます。