luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】オランダと北西ドイツでドライブ旅(その③)

こちらの連続記事。今回が最後のドイツ編。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

オランダからBremenへ

さーてオランダも十分楽しんだしドイツ戻るべ、ってなわけで高速道路をひた走り、ドイツに入った瞬間アウトバーンを飛ばす。さすがに毎日運転してると疲れてくるし、まったり走ってだらだら長く運転するよりも早く到着したくなっていた。オランダの高速道路は130kmで、しかも道がひたすらまっすぐで高低差がない為、気が楽ではあるがいつも同じ景色で眠くなってしまう。ドイツはストレートはあれど曲がりくねったり丘の高低差があったり各車の速度が異なる為、前後ともども気を張っておらねばならず、眠くなることはないが疲れる。後ろから200km超えで速い車が来たら即避けねばなりません。どっちもどっちだなぁ。

Bremenでは友人宅に泊めてもらいました。友人宅にておそらく今年最後のグリルを堪能し、オランダから持ってきたハイネケンとベルギービールを飲み、満足。

Hamburg

Lübeckが最終目的地ではあるのですが、まずはHamburgへ。フィッシュマーケットで魚を食べる!息巻いて言ったら、渋滞にはまり(ハンブルグ渋滞&A7工事中&更にサッカーの試合前で混んでた)、着いたらどこも閉まってた。でもちょこちょことレストランがあったので、最終的に中華料理屋で海鮮ヌードルとタコ食べた。ここは魚屋とその系列のレストラン。一人旅だと食事が適当になるし、しばらくスーパーのサラダとかサンドイッチだったので中華はうれしい、そしてタコが美味しかった(^o^)隣のテーブルで中国人がパーティみたいなオードブルセット食べてたので、4人以上ならぜひ試したいところ。(まじ美味しそうだった!)

フィッシュマーケットがあるなんてハンブルグ住民がウラヤマシス………。これの為に引っ越してもいいが、ハンブルグはフランクフルトより雪振るし(九州人には辛い)……寒いし(九州人には辛い)……無理。(フランクフルトでも空輸の魚食べれるしなぁ。)

Timendorfer Strandで水族館

ハンブルグから更に北上して海岸へ。Timmendorfer Strandは小さな海岸沿いの町ですが、町の中はキレイだし意外と観光客がまだまだいて、とてものどか。小さいわりにホテルがいっぱいあるから夏休みはもっと繁盛してるんだろうなぁ。ちなみに海風はとっても強かった。。

町の写真はないけど、海と虹の写真。

これは水族館。ちょっと中規模で子供向け色が強いですが、各コーナーごとにちゃんと海の生物の説明があるしサイズが小さい分近くで見れてなかなかよかった。ボケてるけどサメとカメです。

宿泊は田舎のログハウス。着く前に雨が上がり、バルコニーから見えるのはなんと2重の虹!消えないうちにパチリ。この日は雨のおかげで雨上がりの虹をよく見ることができて、とてもいい日でした。

食べるところなんてどこにもないので、車で一番近いKücknitzという町へ。行こうと狙いを定めたギリシャ料理屋は混んでて入れず、イタリアンは閉まっている。仕方なくケバブ持ち帰るか~と入ったケバブ屋がアタリだった。店員は優しいし、我々の前に大量に注文している客がいたため座って待たせてくれて、かつ無料でお茶まで出してくれた。そしてケバブがおいしい!お肉とソースがとてもおいしい。何のソースかわからないけどとにかくおいしい(本当なので3回言う)。なんのソースだったんだろう。

Lübeck

翌日はリューベック。駐車場が旧市街の周辺にたくさんあり、日曜日は無料という素晴らさ。

ガイドブックで見たことのある門。でかくて美しい。そういえばこの門、重さで傾いてるそうですね。めちゃ心配してしまう私は日本人。

リューベック自体は小さくて軽く半日くらいで回れてしまう大きさですが、旧市街はどこも素敵なレンガ建ての建物でどこも絵になる街です。前日の雨とうってかわって晴天でさらに街並みが美しく映える。そしてハンザ同盟の歴史があるせいか、観光客が多いせいか、マジパンの会社(ニーダーエッガーで儲かってるせいか、小さいながらも別に困ってないわよ的な豊かさを感じました。

帰りはA7のハンブルグ渋滞を避け最初は下道で遠回りして、ハンブルグを抜けたらアウトバーンでさっさとブレーメンに戻ります。

翌日月曜日は朝からまったりフランクフルトまでロングドライブ4時間半。意外といけましたけど、しばらくロングドライブは控えたい。一人で運転はさすがに疲れますね。あんまエコじゃないし、久しぶりに電車に乗りたいし(乗り鉄子)次回旅する時は電車を使おう。

ホテル

車なのでどこでもいける!てなわけで見つけたお部屋。安いしけっこう広い。駐車場ももちろんタダ。部屋はダブルだけどベッドはでかいし掛布団が2つあるのでツインとしても使える。朝食はドイツ式。