luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】ハルツ地方でハイキング旅(その①)

オランダ旅行記書いたけど、その前にハイキングに行ってたのを書くのを忘れてました。9月頭に週末合わせて4日間の休暇でハイキング行きまくろうという旅でした。北ドイツで一番高いブロッケン山があるハルツ地方で3日間ハイキングに行ったのです。これもまた車で一人旅。

車で片道3時間ほど、アウトバーンを降りてからのB27は素晴らしい景色のドライブ道でした。特に行きは晴天にめぐまれ、3時間の道もなんのその、めっちゃ気分が良かった。

途中休憩したOderstausee

まずはBraunlageというブロッケン山の麓町へ。夏であればもっとハイキング客でにぎわってるんだろうな、というドイツらしい小さなリゾート町という印象。(車で通りすぎたので写真がない)リフトに乗り、途中下車。そこから頂上を目指します。9月でもそこそこ客はいましたが、だいたいシニア層。夏は夏休みシーズンの子供たちを連れたファミリー層が多いだろうから、シングルな私は毎回こうやって時期を外し、少ない観光客に交じってマイペースに旅するのであります。ちなみに自転車を乗せるゴンドラもあるので、マウンテンバイク客も3割ほどいた。コースもちょこちょこと整備されていたので、マウンテンバイクで遊ぶのも楽しいだろうなぁ。夏はハイキング&マンテンバイク客、冬はスキー客と、年間通して客に困ってないんだろうな。

Wurmberg Gondola Lift

頂上から隣山を拝む

頂上の湖

素晴らしい天気に恵まれ、ドライブもハイキングも最高でした。その後宿にチェックインし、魔女祭りで有名なWernigerodeへ。車だと自由にどこでも小さな地域や電車・バスの乗り換え時間など気にせず動けるのでほんとに便利だわ。特に山は電車がないし、ハイキングの場合は時間が読めないので、バスの時間調整も厳しい。それを車だとスイスイ気軽に移動できるのが良いところ。ただハイキングで脚が疲れているのに加えてさらに自分で運転しなきゃいけないので、体力の調整が重要。(この旅の帰路の後半ちょっと辛かった)

Wernigerode城

ドイツあるある、お城が修理中~!しかしそれでも、ころころ変わる山の天気と夕方の暗くなる時間帯の中訪れたWernigerode城は、ますます中世的な雰囲気を醸し出していて圧巻。ドイツのゴツゴツしたお城見飽きたな~という状態な私でも、これはうなった。場所柄、山の中だし、周囲にはモダンな建物がないということもあり、町全体的含めて中世の雰囲気が出ているのもあるかもしれない。建物自体は修復と改築、そして30年戦争で破壊されてまた修復を繰り返してるらしく、かつデザインも最初はゴシック式でその後ルネッサンス式の改築そして30年戦争後の修復にはバロック式。(参考リンク)建築詳しくないので、どれがどうなのかよくわかりません…。

お城を降りて街中へ。どこもかしこもキレイな木組みの家だらけ。

ほぉ~これはすごい。どこを歩いても絵になる。でも!ハイキングで歩き疲れていてあまり写真がない!スイマセン。というわけで一枚、市庁舎の写真をば。このこじんまり感、結構好きです。ここでクリスマスマーケットとか魔女祭りやったら、そりゃ町全体が素敵な中世の雰囲気になってますます素敵だろうな~と納得する私。

魔女祭りが行われている4月には、もっとすごい雰囲気になるだろうなぁと想像してみる。ちょっと魔女祭りに行きたくなったぞ!