luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】MotoGP 2016 DutchGP TT Assen

 6月にオランダにMotoGPを観戦しにいきました。その時の写真をちょいと。
木曜日から行って、ライダーが原付でコース下見しているのをみかけたり、スタッフがマシンセットアップしているのをみたり、Moto2で中上君の優勝は感慨深いものがありました。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 


コチラはカル・クラッチローのファンですな。オランダというイギリスから近い距離でアムステルダムからIC一本で来れるということもありイギリス人多かった。


 マルケスのコース下見帰り。


マシンをセットアップするスタッフ達。お疲れ様です。

 
 
 
 
ここからは素人の流し撮り。こちらはシャッタースピードかなり速くしてやっと真ん中に捕まえたところ。8コーナーかな。
 
これは背景を白くしたくて試行錯誤のひとつ。タイヤが切れてしまっているし、なんかピントがイマイチ。
 
これは結構うまくいったやつ。ピントがヘルメットにあってて奥側を白く。でもお尻が切れてるね。
 
 
 
 
これはTech3のスポンサーのイベントで撮ったポル。
 
これは17コーナー。コースに近いので200mmでもこんなに寄れます。比較的高速なのでキャッチが難しいのと、フェンスが邪魔するためにパキっとした写真が撮れません。
白い光の中を走るバイク、というのが撮りたくてこれがベストショットのひとつかな。
 
 
バレンティーノのヘルメットに黒い影、これがフェンスです。
 

 

 
 

 



 
これは失敗品。
 
フェンス越しだとピントがフェンスに合ってしまいがちで、遠くのマシンに合わせるのは一苦労。
 
8コーナーはこんな感じでした。この中でワタクシ一人で背の高いオッサン達の頭じゃまだよ!!!と思いながらせこせこと写真撮ってます。先進国ということもあり、 カメラは手の届く嗜好品であり趣味になりえるのか、一眼レフ+望遠レンズ持ってる人数は多かったですね。場所取り合戦です。
 
 
 



eod