luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">年末ベルギー旅行(Liege編)</span>

Liegeって言ったら?ワッフル、川島さん(サッカー)、駅のデザインがかっちょいい。うん、それだけ。

ブリュッセルを後にして、電車で一時間ほど、片道15ユーロでリエージュに移動。ホテルに泊って翌朝からクリスマスマーケットへ。


■駅近くのホテルからCentreまで歩いていくことに。徒歩030分ほどですが、ちょこちょここういう教会に立ち寄りました。こちらは聖ジャック教会。



■Liegeのオペラハウス。少し小さめ。



■オペラハウス近くのカフェでコーヒーをゲットして体を温める。あぁ、おいしそうなケーキ達!ドイツとまったく違うわ~。シュークリームもおいしそう。ランチに行くところだったので食べなかったけれど、やっぱり食べればよかったといまさら後悔・・・(T_T)





■というわけで、マーケットのエリアにあるレストランでランチ。やっぱりムール貝を食べなきゃね。私たちのテーブル担当のお兄さんは元ブンデスリーガの2部チームでサッカーやってたらしくドイツ語が通じた。親近感。



■ちょいと歩いて、有名な坂(Stairs of Mount Bueren)へ。帰りの時間もあるけど、体力的にさすがに登れませんでした。。



■友人の帰りの電車まで時間がなかったので、リエージュのクリスマスマーケットは軽く散策した程度。ドイツやブリュッセルのような小屋型の店よりもテント系が多くて、あと企業のスポンサーロゴも多かったのでビジネスチックでした。ちょっと新鮮。だけどやっぱりクリスマスマーケットは素朴な小屋型がいいなぁ。






■そしてデザインが有名なリエージュ・ギユマン駅。これはバレンシアの芸術科学都市に通じるものがあるな。やっぱり同じ建築家だった。



■最後に、駅前にすごい行列だからなにかと思えばディズニーのイベントがあった模様。アナ雪みたいですね。スケートかな?



eod