luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

フランクフルトで一番のコーヒー屋

フランクフルトで有名なコーヒー店があって、前を通るといつもいいコーヒー豆の匂いが漂ってます。

 

年末からうちに滞在している友人がBremenに行くので中央駅で見送って、その後中心部をうろついてから歩いて帰るか~とブラブラしていたら、そのコーヒー屋の近くで会社の人にばったり。



年始の昼間で人も少ないので、せっかくだから行ってみるかということで初コーヒー。

 

 




会社の人は昔スタバでバイトしていたのでずっと気になっていたとのこと。
私は普通にコーヒー、彼女はカプチーノ。豆は選んでいないけど、おそらく今日の豆、とかそういうものでしょう。
中に座るスペースはあれど狭いので、たいてい外で立ち飲みしてるのが普通。

 

苦め濃いめで、寒い中で飲むにはなかなかよい具合でした^^

 

今度は豆を買おうかなー。荒挽きとかドイツ語でなんて言うんだろ?スーパーで目にする挽いてあるコーヒー豆は「gemahlen(mahlen=挽くの過去分詞、受動)」なので動詞は知っている。

 

 

こちらが回答。勉強になりました。
Wie wird Kaffee passend zur Zubereitung gemahlen?
- Für die French-Press-Kanne: grobkörnig
- Für Filterkaffee: mittel
- Für Espresso: sehr fein

 

eod