luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2014年 F1とMotoGP観戦を考える

完全に個人の旅行&観戦計画メモ・雑記なので、興味ない人は読まなくていいです。
レースに興味ある人はつっこみ(コメント)どうぞー。オレはここに行く!行った
ことある!みたいな。

 

■2014 F1&MotoGP Calendar(写真は2013年F1スペインGP)

 


16/03 F1 Australia (Albert Park)
23/03 MotoGP Qatar (Losail)
30/03 F1 Malaysia (Sepang)

 

06/04 F1 Bahrain (Sakhir)
13/04 MotoGP America (Circuit of the Americas)
20/04 F1 China (Shanghai)
27/04 MotoGP Argentina (Autodromo Termas de Rio Hondo)

 

04/05 MotoGP Spain (Jerez)
11/05 F1 Spain (Circuit de Catalunya)
18/05 MotoGP France (Le Mans)
25/05 F1 Monaco (Monte Carlo)

 

01/06 MotoGP Italy (Mugello)
08/06 F1 Canada (Montreal)
15/06 MotoGP Catalonia (Circuit de Catalunya)
22/06 F1 Austria (Red Bull Ring)
28/06 MotoGP Netherlands (TT Circuit)

 

06/07 F1 Great Britain (Silverstone Circuit)
13/07 MotoGP Germany (Sachsenring)
20/07 F1 Germany (Hockenheim)
27/07 F1 Hungary (Hungaroring)

 

10/08 MotoGP Indianapolis (Indianapolis)
17/08 MotoGP Czech Republic (Brno)
24/08 F1 Belgium (Spa-Francorchamps)
31/08 MotoGP Great Britain (Silverstone Circuit)

 

07/09 F1 Italy (Monza)
14/09 MotoGP San Marino (Misano)
21/09 F1 Singapore (Singapore)
21/09 MotoGP Arag??n (Ciudad del Motor de Aragon)
28/09 MotoGP Brazil (Brasilia)

 

05/10 F1 Japan (Suzuka)
12/10 MotoGP Malaysia (Sepang)
12/10 F1 Russia (Sochi)
19/10 MotoGP Japan (Motegi)
26/10 MotoGP Australia (Phillip Island)

 

02/11 F1 United States (Circuit of the Americas)
09/11 MotoGP Valencia (Valencia)
09/11 F1 Brazil (Interlagos)
23/11 F1 Abu Dhabi (Abu Dhabi)

 

本題。

 

今年の観戦どうしようかねー。2月~7月は試用期間のために休みが取れない。これは仕方ない。Hockenheimならフランクフルトから余裕で行けるし、F1は土日だけでも行くか。アクセスも去年のDTMで慣れた。SachsenringもいいけどHockenheimだな~。

 

んで、F1なら8月末~9月、去年イタリア行ったからベルギーか?もしくはMotoGPならチェコ、サンマリノかな。F1イタリア~MotoGPサンマリノ連戦は来年以降の休みで実現したい。チェコのBrnoサーキットなら、Brno市内からバスが出てるからアクセスもいい。



4月のMadrid、秋の日本一時帰国を考えると、あまり連続して旅行するのは財布も体力もすり減りますねw 貯金するんじゃなかったっけか?w
なのでレース観戦は8月9月にして、日本帰国は10月か11月にするかな?むしろ12月頭でもいい。年末は高いからイヤだし。(レース観戦を優先するw)



となると、今年の旅行計画概要はこんな感じかな?前職と違い残業しない(できない)んで給料は据え置き、なので仕事頑張るというより、節約がんばる感じですね。秋にサーキット行きたい病がむずむずして財布がOKならDTM見にいこうw

 

*追記
 友人が「一度レースを見に行きたい」と言ってきたのと、やはり試用期間後すぐの休みは厳しかろう、というわけでチェコを諦めサンマリノに。リゾート地だし、レース後はイタリアで買い物でもするか、という女子旅になりそう。なので日本一時帰国も11月かなー。ちなみに友人はレースじぇんじぇん知りません。そんな友人と一緒でもオレは加藤大二郎通りとかシッチの地元とか富沢君の11コーナーとかでしんみりすることでしょう。

 

 ??/04 Madrid(Alonso Collection見に行く)
 20/07 F1 Germany (Hockenheim) *仕事の都合で土日のみ
 14/09 MotoGP San Marino (Misano)
 11月か12月 日本一時帰国



United Airlinesのマイルが5万マイル貯まってるんで、それを使ってヨーロッパ内は往復チケット買ってみますかね。(買えるといいなぁ。)
Booking.com見ると、Brno市内のホテルが既に埋まりつつあるんで、キャンセル無料の宿をさっさと予約しておこう。空港もプラハになるだろうからレース後に1泊くらいしますかね。Hockenheimも、S-Bahnで行けるマンハイムかカールスルーエあたりの宿を取りますかね。さすがカレンダーが決まるとホテル予約が殺到するなー。



にしても、去年からMotoGPも見始めたから大変なことに!これ毎週見てたら、本当に引きこもりだなぁ(笑)時差があるからアジアラウンドは朝型、北南米は夜型だけど、本チャンのヨーロッパラウンドは本当に昼間っから引きこもりです。
SkySportsはほんとにいいなぁ。日本でCS見るよりも、SkySportsオンライン見る方がよほど面白い。レースだけでなく前後のドライバーズパレードやピット中継やレース後のインタビュー、解説など盛りだくさん。(英語だけど)

 

正直F1もそろそろ飽きてきたんで、今年は1戦2戦は見逃すだろうな。2014年はレギュレーション変更があるとはいえ、ちょいとMotoGPに気持ちが傾きつつあるから、今年はMotoGPメインになりそうです。

 

まぁ日曜日は店も閉まってるからだからこそ家でゆっくりする→スポーツ観戦な文化なんだろうねぇ。土曜日の夕方だとサッカーだし。

 

eod