luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">ウォーキングとフランクフルト内のエリア観</span>

新居はFRA中心部から電車(トラム)で15分、歩くと1時間くらいの距離。先週住民登録に行ったときと、ハイデルベルグに帰ったときは歩いて中心部まで行きました。

明日も銀行に口座作りに行く予定なので、雨じゃなければ歩いていく予定。バレンシア居た時もけっこう歩いてたし、足で歩いて街の感覚をつかみたい。せっかく雪が降らない暖冬なのでいまのうち。お金があればランニングとかウェア揃えてやるのにねー。あ、ランニングよりチャリ派だからチャリを先に買うな。

てなかんじで旧オペラ座の辺りを歩いたら、UBSやCitybankのビルとかあるビジネス街、その近くには丸の内仲通りのようなちょっとお高め通り。平日の昼間だったのでびしっとスーツ着たビジネスマンがいて久しぶりに目の保養~^^

あまりお腹の出た人達はいなかったような気がする。おぢさんでも。ビジネススーツをびしっと着ることが必要な業界のビジネスマンって、体のこともちゃんと管理しててだらしなくないイメージがある。(その点ITって…わかるけど)
ま、素敵なおじさま達に癒されたのであります(←オヤジ好き)

その近くのWestendは中級な人達や外国人が住んでいそうなエリアでした。Innenstadt(FRA中心部)の北側とマイン側より南ってだいたい住宅地ぽいけど、エリアごとにランクが分かれてるだけな気がするわ。そういやエージェントがどこに住むのがいいかオススメ教えてくれた。結局お勧めにもそうでないのにも、どっちにも属してないフツーの住宅地に決まった。田舎もんのわたしにはちょうどいです。

部屋探しの時も避けたほうがいいエリアの部屋も候補だったもんなー。安いから学生とか入ってそうだったし。タンデムパートナー曰くSachsenhausenはパーティな街?らしい。Innenstadtから橋渡ってすぐだしね。
Sachsenhausenの隣のNiederradは空港に近いから騒音とかどうなんだろね?空港でかすぎだし、Sachsenhausenで聞えてこないくらいだったんで意外と大丈夫なのかは不明。
お勧めエリアの部屋は確かに悪くなかったし生活も便利そうな感じでありましたよ。


参考までに、これからFRAに来る方々、部屋を探している方に向けて書いときます。

▼フランクフルトでお勧めできるエリア

Westend, Nordend, Bornheim, Dornbusch, Bockenheim, Sachsenhausen

▼避けた方が良いエリア

Ostend, Wallusgarte, Rödelheim, Niederrad, Oberrath


eod