luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

スペイン語の勉強

スペイン語学習ってドイツ来てから全くやってないんですけど、それでも記憶に定着して覚えてるものは覚えてるもんですねぇ。といっても自分のレベルはA1で、簡単な質問と自分のことを喋るくらい。



参考までに自分がやってたことを。



 

これね、ほんといいです。ナチュラルなスピードのスペイン語だし、ビデオの途中で区切ってフレーズを英語で説明してくれるんですよ。復習したり穴埋めしたり。とても楽しい。さすがBBC。ドイツ語ページもあるんでこれからドイツ語やります。

 

物ごころついてから外国語勉強するのって、スペイン語をスペイン語で、ドイツ語をドイツ語で、とかいうんですけど、最初のA1~A2レベルでそれをやるのって無理だし効率悪いと思う。母国語、つまり何を言ってるかわかる言葉や絵で授業やらんと、結局何いってるかわからず何も言えず授業受けても無駄だな、ということを感じた語学学校でした。まずは基礎会話と基礎文法、語彙を身につけてから、その外国語で授業をやればいい。(でも後述のスペイン語学校は結構楽しかった。英語か、視覚的にちょこちょこ説明してくれたから。)



▼文法 自己学習用
StudySpanish

 

初心者レベルからあるのでぼちぼちやってた。女性・男性名詞とか形容詞変化とか、文法も最初なんにも知らなかったんでほんとわけわからんかった。

 

 

音声やビデオあり。日本語だけど、英語の説明もあったりする。ビデオは日本語、音声はなぜか英語で説明。。たぶん、音声はどっかのラジオから持ってきてるんだろうね。



▼スペイン語学校
http://www.enforex.com/japanese/

 

スペインではでかい語学学校。私は先生がアタリだったらしく、けっこう楽しかった。リスニング、ライティング、スピーキング、リーディングをバランスよくやる。大学に行くために来てるって人をあまり見かけなかったけど、上位クラスにはいたのかもしれない。私は2カ月でA1からA2のテキスト2,3章くらいまで。ヨーロッパ人は第2、第3言語の学びとして来てる感じがした。



▼エージェント
http://www.spain-ryugaku.jp/

 

スペインに行きたいーと思いWebで探しまくった結果お願いしたエージェント。実際この方スペインにかなり詳しくてカウンセリングもしっかりで、まとも。まともってのは、仕事と費用が対価に合ってるというかね。レスポンスも早い。基本東京ですが、ときどき出張カウンセリングもしてるらしい。
基本手数料は無料ですが、学費支払い時に海外送金手数料を負担するのと為替レートにちょい上乗せ。でもそのくらいの仕事されてるんでいいと思う。



 

東京にあるので、そこで会員になって本借りた。NHKスペイン語会話の本とかあったんで、CDと一緒に借りて聞いたり、セクションごとに読んで語彙増やしたりしてた。デジタルブックもあるけど私は利用しなかった。
フランクフルトにもAlteOper近くにあったんで、スペイン語やりたくなったら行ってしまいそうだ。

 

 

スペイン語勉強している人のblogを読む。



▼twitter,facebook
スペイン人ドライバー(アロンソ)、ライダー(マルク、ダニ、ホルヘ)、シャキーラなどをフォロー。もともとスペイン語に興味を持ったのはアロンソのtwitterをサラで読みたいとおもったところから。こういうところの投稿は短くシンプルでわかりやすい。スペイン語だけでなく同時に英語も書くし、それはそれで英語と対比して学べるから楽。



 

どのblog見ても、この本がお勧めだという記事をよく見る。学校でわからないことなどはこの本で復習。語学学校で他の日本人が持ってる率は高かった。本買っても読まないしなるべくお金をかけずに、と思っているけど、文法ばかりは日本語で書かれた本が1冊くらいないと困る。

 

eod