luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

F1 - Autodromo Nazionale Monza

■my race info
2013 F1 Italian Grand Prix(06~08/09/2013)
モンツァサーキット(イタリア、モンツァ[モンザ])

■MAP(サーキット周辺)

A:Autopisani(チケットピックアップ場所)※他にも複数あるが木曜も空いているのはココのみ。
B:ALDI(スーパー)がある。サーキット最寄り出口から15分は歩くけど。
C:駐車場がパラボリカ内にあるためか、ドライバー(GP2、GP3も)が通る。
D:シャトルバス停留所
E:Monza駅とシャトルバス

■TRANSPORT

(0)ミラノから電車
 †モンツァ周辺に泊まれないならまずこれがベース。
 片道2.1ユーロ、片道15分。イタリア国鉄は改札なしの駅員チェック方式。(地下鉄は改札あり)モンツァ方面行きはCentraleよりPorta Garibaldiの方が本数が多い。特に帰りのミラノ方面行きはほとんどPorta Garibaldi行き。mixi情報だと昔は日曜は無料だったとか。2013年は乗車前に駅員がプラットフォームにいた。

ここからはモンツァ駅かレズモ駅からサーキットまでの方法。自分はモンツァ駅使いました。

(1)シャトルバス
 †Monza駅、Lesmo駅、あともう1駅(忘れた…)から出ている。
 †Monza駅から往復4euro、片道20~30分。チケットはバス停周辺のバイトから買う。もしくはATM社(ミラノ市内の交通を管理している会社)のキャンペーンチケットらしきもの8ユーロ/日を買うとシャトルバスもそのまま乗れる。まぁトータルの値段は大して変わらない。バス用チケットを買う手間が省けるだけと、1日券っぽい感じもしたので地下鉄使う人はお得かも。地下鉄の機械で探してみたけど見つけられず(T_T)

(2)公共交通バス
 木曜行くならこれですね。221番のバス。Autopisani手前くらいまで行くと思います。モンツァ駅西側にバス停がある(シャトルバスは東側)。チケットはバスの運転手からは買えません。たぶん駅で往復分(2回分)買うのがいいと思う。まぁピットウォーク帰りは人がいっぱいだから、運転手のいる前から乗らずに真ん中から乗ればチケット見せることもないんだけどねw大人ですからチケット買いましょう。たぶん片道€2くらいだと思う。

(3)徒歩
 †つわもの、ダイエットしたい方はどうぞ…。
 †(2)を知らなかったのと一回くらい歩いてみようと思った自分。木曜ピットウォークの日に歩いたんですが、まーこれが、きつい。遠い。地図みつつ1時間半くらいかかった。さらに自分はAutopisaniでチケットピックアップだったので(木曜空いているのはAutopisaniのみ)、サーキット最南端のポイントについても、そこからAutopisaniまで20分ほど歩いた。まぁモンツァの街を見つつ、公園脇とか歩いてそれはそれでいい思い出。金曜からはシャトルバス使いましょう。
 †その道中でBのALDI(スーパー)見つけた次第。水ペットボトル500mlが1ユーロと(他サーキットより)格安だったんで、水はサーキットで買ってもいいかな。ALDIの水は常温だし。

(4)車
 駐車場とキャンプ場が公園内にあるので予約。場所的にはAutopisaniより北側の緑のエリア。そうでもなさそうに見えて実はエリアはでかい。サーキット南側は、本当にただのだだっ広い公園。木々も多いからけっこう楽しそうでした。

■HOTEL
 車ならキャンプ場、頑張って早く取ってMonza市内。ミラノ市内ならCentraleかPorta Garibaldiに行きやすいところ。

■イベント情報、コース乱入
 (1)イベント
 調べてない、行ってない…。

(2)コース乱入
 私はグラスタ23だったので、一旦グラスタからコースとの間にある芝生に降り(みんなグラスタからジャンプ、自由席ならフェンス超え)、そっからコースに入りました。フェンスを超えた自分はズボンをひっかけ破れた(T_T)んで、コース側のフェンスに大きな穴があったんでくぐりました。レース終了前からみんなそわそわしてるんで(笑)負けじと早めにグラスタから出ていき、ポディウムまでダッシュすればけっこういいポジション確保できます。あのイタリアンの熱狂の中に人生一度は入ってほしい。コース乱入しましょう。(スリ要注意!)

▼私はこの辺でシャンパンドロップ浴びました。

▼表彰式終わった後もまだまだ人いっぱい。皆それぞれ楽しむ。

■サーキット内外グルメ、持ち込み・セキュリティ情報
 (1)サーキット内
 パニーニ系(€6)、ビール(€4)、水ペットボトル500ml(€1)、コーヒー(€2)

荷物チェックされた覚えがないような…。だいたいチケットチェックのみ。

(2)サーキット外
 こんときは節約旅だったんで、レストラン行ってません…。

(3)スーパー情報
 うーん、あんま情報ないんですが、ミラノ市内ならだいたい探せばあると思います。

■グラスタからの眺め、写真
 実は金曜に回れなくて、あまりいろんなポイントでの写真撮ってないんです…。一応サーキット回ったんですけど、見て満足してた感あり(笑)平地だしコース裏は緑が多いので気持ちいいです。とにかく広いのと、第1~2セクターはコースに沿って移動道があるんじゃなくて、スター型。放射型に道が出ているからグラスタ行って真ん中戻ってハイ次・・・の繰り返しで、その分歩いている。第3セクターのパラボリカ辺りはコースに沿って自由席(コンクリート)がある。

▼グランドスタンド2か3か4(金曜で歩き疲れて覚えてないw)

▼グランドスタンド5

▼シケイン(サーキット内側)、グランドスタンド6bか6c

▼グランドスタンド9

▼最終コーナー、グランドスタンド23b

▼第1~2セクターは、各グラスタに行くのにこんな感じ。公園というか、森の中です。

■経験談と個人的意見
 (1)ホテル
 ミラノ中央駅近くのホテル。大通り沿い(Viale Lunigiana)だったのでとにかくうるさかった。次泊まるならモンツァ行きが多いPorta Garibaldiかな。

(2)交通
 イタリア国鉄も一応動くしシャトルバスもちゃんと出るしミラノから近いしアクセス楽です。ミラノ市内の駅でF1服した人がいっぱいいるから彼らに付いていけば間違いない。

(3)天気
 真夏のイタリアに行ったことある方はわかると思うんですが、晴れるとめちゃめちゃ暑いし日射しが半端ない。帽子被ってても辛いし一日中お天道様の下にいるわけですから、こまめに水分補給しないと脱水症状おこしそうです。ただサーキットの特性上、木々が多くすぐに日陰に入れるので、やばいと思ったら日陰に退散できます。

(4)チケット取得方法
 Autopisaniでピックアップしました。木曜も空いているのはここだけ。他のpickup場所は比較的シャトルバスからも近いし木曜行くならなるべく郵送か、行かないなら他の場所がお勧め。

(5)サーキット
 †レース後のサーキット乱入はかなり素晴らしい体験でした。最終コーナーのグラスタからポディウムまでダッシュしてシャンパン浴びました。でっかいイタリアンにつぶされそうになりましたが、それもいい思い出。コース乱入を味わう為にもう一度行きたいサーキットNo1です。ピットロードの壁が手を伸ばしても届かないくらい高いのはイタリアンが乱入するからかな。
 †簡易トイレが汚いしトイレットペーパーがないことが多々あるんで、ポケットティッシュ&ウェットティッシュ持参をお勧めします。

(6)ドライバーのコースウォーク
 木曜日に朝から行ってなんとか辿り着いてチケットピックアップして、サーキット内に入ったらセバスチャン・ヴェッテルがコースウォークしてました。その他ドライバーも何人かしてましたね。12時くらいでした。パラボリカ~最終コーナーはコースに近いし、グラスタ23とかピット入り口も見れるし上側の席ならフェンスも邪魔にならないので、ドライバーに声掛けたり撮影するにはいいかも。