luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

F1 - Nürburgring

ニュルブルクリンクです。

 



■my race info
2013 F1 German Grand Prix(05~07/07/2013)
ニュルブルクリンクサーキット(ドイツ、ニュルブルク)



■MAP(サーキット周辺)

 

A:shuttlebus停車場所
B:ring werk(展示とかしてる所。無駄なジェットコースターが建物突っ切ってるところ)
C:サーキットはこの辺から乱入しました



■TRANSPORT
(1)shuttle bus
 コブレンツ駅から往復19euro、片道60分。チケットはドライバーから買う。
 バスの時間帯が決まっているのでご注意。各時間帯に複数台バスが来ますが、金曜日の9時半は1台だったしガラガラだからか9時半前に出発した(苦笑)。余裕を持って行きましょう…。シャトルバスが最終コーナー側に発着なので、グラスタ位置によっては歩きます。私は第一コーナーだったんで20分くらい歩きました。

 



(2)車
 駐車場とキャンプ場がそこかしこにあるので要予約。キャンプ場はヘアピンの後ろ側とかキャンピヌカーがたくさんで音楽ノリノリでけっこう楽しそうでしたねぇ。
 グラスタのチケットなくてもキャンプ場には行けるしその辺でレースの音が聞こえるからなんとも素晴らしいキャンプ場である。

 

▼ヘアピン裏のキャンプ場

 



■HOTEL
 車ならキャンプか近場の小さい街、シャトルバスならコブレンツです。コブレンツは観光地でもあるしライン川沿いがキレイでオススメ。

 



■イベント情報
 ・第一コーナーのメルエデスエリアにドライバーが来る?といううわさもあり。
 ・Ring Werk近くのホテルにドライバーが泊まっててみんな歩いて出勤(?)するので客は出待ちしてますね。私はCポイントの近くで朝出待ちしてたらアロンソとグロージャンとジェンソンパパ見ました。

 

▼アロンソご出勤

f:id:luckystrikeyoko:20180101234111j:plain

 



■サーキット内外グルメ、持ち込み・セキュリティ情報
 (1)サーキット内
 BratwurstやCurrywurst(€5~6)、フライドポテト(Pommes €4~5)ビール(€6)
 ジェラート1つ€2(バス発着近辺の小さい屋台)

 

 サーキットに入る為のゲート自体がなくてそのままグラスタに入る仕組みのせいか荷物チェックなし。グラスタではチケットチェックのみ。
 ここではニュル専用カードにチャージしてカードで支払う方式。バイトの人達がその辺にいるんで声かければカードくれるしチャージ可能。mixi情報によると2年前のカードも使えたとか。ドリンクカップもなかなかオツなので捨てずに持ち帰ってもいいっすね。いらないなら返します。(こういうところはドイツっぽい。)

 

 

 (2)サーキット外
 こんときは節約旅だったんで、レストラン行ってません…。旧市街(Koblenz Statmitte駅~ライン川)のエリアになにかあるでしょう。あとドイツの夏の風物詩、アイス屋でアイス食べましょう。

 

 (3)スーパー情報
 コブレンツ中央駅(Hauptbahnhof)の近くにALDIあり。ドイツ系スーパーALDI,REWE,LiDlなど、見かけたらそれはスーパーです。

 



■グラスタからの眺め、写真
 ニュルブルクリンクも高低差のあるサーキット。第4、5コーナーからヘアピンに向かって下り~ヘアピンから上り、第11、12くらいで若干平面の後その後登り→ホームストレートまで下り。
 夏に1週するのは辛かったですが、木々の間から旧コーナーも見れてなかなかオツ。旧コーナーもチケット買えば走行できます。

 

 実は金曜日に全グラスタ回れなかった。で、各グラスタにはチケットチェック用の機械があって、これがなぜか自由席エリアにもある。(金曜はもちろん無稼働。)「自由席なんて誰でも入れるでしょう」と土日にtryしてみようかと思ったけど怖くてできなかったチキンですいません。。



▼Mercedes Arena(第1コーナー側)

f:id:luckystrikeyoko:20180101234223j:plain

 

▼Mercedes Arena(第3~4コーナー側)

 

▼第5コーナーから第8コーナーダンロップヘアピンを臨む

 

▼第8コーナーダンロップヘアピンから

 

▼第11コーナー





■経験談と個人的意見
 (1)ホテル
 モーゼル川近くのホテルにしたら、中央駅まで毎日15分くらい歩くハメに。つくづく駅近ホテルというのはレース観戦の際にとても重要ですね。でも旧市街やライン川まで10分くらいだったし観光もできてよかった。
 コブレンツがいっぱいのときはドイツ鉄道(Deutsche Bahn)が通ってる近辺の街に泊まるのもありだと思います。

 

 (2)交通
 コブレンツはICEも停まるんでドイツなら北南からのアクセス良し。

 

 (3)天気
 晴れればめちゃ暑い。特に午後。但し森なので天気は変わりやすく風は強いし、朝の時間帯(下位クラスも見る場合)なんかは場所により日陰だったりするので上着があると良い。森なので雨降ったら寒そうです。

 

 (4)チケット取得方法
 今回は郵送選びました。

 

 (5)サーキット
 シャトルバスなどちゃんと運行されますし、サーキットすぐ隣接の Ring Werkで展示物見たり、まぁなかなか楽しめるサーキットだと思います。経営難も乗り越えてほしいもんです。



▼このジェットコースターの下、グラスタ脇からサーキットに乱入した。

 

eod