luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

小さい悪と治安

大学の学生寮に入っている日本人友(女子)が、最近女子フロアに移動した途端、冷蔵庫の肉ときのこを盗まれたと言って怒っていた。この友人だけでなく同じ寮の中国人も何か盗まれた、とも。
ドイツに留学に来ている外国人だらけの寮で、さもありなん、という気もするが、友人曰く「"たかがご飯"かもしれないが、外国に来てる状態で人のものを盗むという精神が許せん。泥棒は自国に帰ればいいのに。」と。そうね、みな留学生で学生寮に住んでいるくらいだから、金がなく節約しているのは同じだものね。せめて一言言うとかあるよなー。


その子は最初、女子フロアに部屋がないので男子フロアに住んでいた。お風呂は個室シャワーだし外人はだいたい朝シャンなので特に問題もなく、隣の部屋のトルコ人は無線LANを使っていて(寮はイマドキ有線のみ)、その友人にパスワードを教えてくれたりと、まぁ普通に平和な生活をしていた彼女。あと男子同士はお互いコミュニケーションが取れていて、ご飯を一緒に食べたり物を分け合ったりしているとのこと。みんな互いに勝手知ったる仲、みたいなもんかな。

だけどどうも女子はそういう感じではないらしい。ちょっとグループ(派閥?)が合ってそれが民族別になっていて、男子フロアほど互いのことを知っているわけでもなさそう。

そういう背景が原因というわけじゃないしもちろん小さなものでも人のものを盗むってのは良くない。知らない人のものだから良心が痛まないというヤツは、世の中少なくないんだろう。特に外国人同士だとね。せめて後で言ってくるとか、代わりのものをおかえしするとかしてくれればかわいいものを。(うちの同居人は私の旅行中にパスタソースを使い、同じものを新品で買ってきた。もちろんこれは既に数カ月同居していてお互い勝手知ったる仲があるから。)


友人はかなり怒っていて「盗んだやつは自首してください」という手紙を冷蔵庫に張ったそう。とても怒っていた。中国人も怒っていたそう。

私なら放置する。相手にするのと怒るのがめんどいから。あと平和ボケと言われるかもしれないが、このくらいの小悪に対して怒ったって解決できるわけじゃないから怒る気がしないのと、争いが起こるようなことをしたって、世の中憎しみだらけになる。寮も一つのコミュニティなのだから、アホな闘争などしてる場合じゃないのだ。

もっと正直に言うと「バカだなー、人のもの盗むなんてお前の人生この先真っ暗だぜ」(これもこれでひどいな)くらいは思うけどね。小悪を犯す人間は大したことない人間だ。んなヤツ相手にするほど他人のことなどどうでもいい。外国に勉強に来て人のものを盗む他人のバカに付き合ってられない。大学生ならそこそこ世間というものくらいは知っておろう。相手にするエネルギーももったいない。

でもこれはこれで放置すると同じことが起こりえるので、友人のようにせめて手紙くらい書くと寮全体の為になるだろうな、とちょっと学習した。そうね、自分はよくてもまた発生したらそれを許すことになるし悲しむ人が続出するものね。世間知らずもいるだろうし、釘くらい射しておかなきゃ。

なんてことを考えた先日。

eod