luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

初オペラ(ヘンゼルとグレーテル)

あけましておめでとうございます。2016年もよろしくお願いします。
小さなトラブルがちょこちょこ発生した2015年でしたが、その分今年はいいことが起こると信じています。



さて、2015年のクリスマスの話で、独身外国人はクリスマスは超ヒマでどう時間を潰すかがポイント。
というわけでデュッセルドルフの友人宅にお邪魔していたクリスマス。とはいえやることなさすぎて、ならばとオペラを観にいくことに。Hänsel und Gretel(ヘンゼルとグレーテル)なら内容も知ってるし子供向けなのでドイツ語も比較的簡単だろうな、ということで即チケット購入。

 

これは友人が撮ったもの。

 

オペラ歌手の歌声に感動して、第二幕の終わりにじーんとしてました。人が動いて作り上げるものを同じ空間で見れることの素晴らしさ。

 

オーケストラ前の席は、イブニングドレスを着た方々。上階になるとだんだんとチケットが安くなり(我々は一番安い20ユーロでした。安い…。)、服装も比較的軽装になっていく。ジーンズはさすがに見なかった。子供や家族連れが多く、子供達も'おでかけ'の格好。



ちょっと触発されてクラシックを聴きたくなりました。クラリネット吹きの友人がいて、彼女のお宅にお邪魔した際にクラリネットの練習していたりクラシックを流しているのを見てクラシックいいなぁ、と思い始めていた、ちょうど良い機会。

 

オペラもときどき行きたいので、フランクフルトのオペラをチェックしてみよう~。なにより普段カジュアルばかりで女性らしいオシャレをしない私なので、ちょっとおめかしするのにも良い機会なのです(^^)

 

eod