luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

部屋をアップグレード&ちょっとクリスマス仕様

街中はクリスマスマーケットやら、どのお店もクリスマスのデコレーションで完全にクリスマスモード。オフィスにもでっかいクリスマスツリーがあります。

 

さすがキリスト教の国。

 

といいつつ、イルミネーションは控えめ。日本のようにイルミネーションを通り全体で、なんてことはない。あくまでメインの部分のみ。素朴な感じです(そこがいいんですが。)

 

さすが原発ゼロ(にしようとしている)&国債ゼロの国。






ところでそんなデコレーションに感化されたのか、今まで部屋のインテリアって気にしてなかったんですが、キャンドルくらい飾ってみるかー、と急に気持ちが盛り上がるオレ。



というか、殺風景すぎて、椅子だって前の住人のパイプ椅子みたいなやつだし、これじゃ来週から遊びに来る友人を迎えられない・・・
ってなわけでIKEAに行ってきました。



■買ったもの。小物・大物も含めけっこうな額でした。でも今回の買い物で快適な生活ができるものがそろったので、かなり満足!今までは「最低限」、今回で「あるといいな」なレベルになりました。



■今回一番でかい&高い買い物が手前の椅子。これまでは奥のパイプ椅子みたいな簡易椅子だったので、やっとくつろげる~。
ソファも考えたけど、買えない&スペース上置けないので椅子をアップグレードすることにしたのです。
でもね、今回買った椅子はさすが欧米用、脚が長い!奥のパイプ椅子の方が脚が低くてちょうどいいという皮肉。もちろん座って選らんだけど、脚の長さはどれも同じくアジア人には高かったっすわ(笑)



IKEAの家具を組み立てたのは初めてですが、これは比較的簡単。うちは親と兄が大工なのでそんくらい簡単だろって言われそう。。



■そしてランプも組み立てて、キャンドルを飾って部屋の一部はこんな感じになりました。

 

今回、一番欲しかったのが右側のランプ。部屋が暗くて、かといって天井の電気は電気ドリルがいるので、これまで卓上スタンドランプだけでやってきました。家に帰ったら自分だけだしドイツ語の勉強は卓上で十分だし、TVみないし、でなんだかんだ約5カ月。やっとこさ、スタンドランプをゲットです。
(天井の電気は、来年会社の人に頼もう。。)



■実際、夜はこうなります。写真じゃ暗いですけど、そこそこ明るいです。



■写真じゃ見えにくいけど、キャンドルはこんな感じにリボン巻いてます。いやー、デコってみるとかわいいもんですね。楽しー!
ただ、不器用すぎて何度失敗したことか。。。orz



殺風景な部屋もこれで人間らしい部屋になりましたわ~。
花瓶も買ったので、マルクトで花を買ってこよう♪



eod