luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【写真日記】オランダと北西ドイツでドライブ旅(その①)

旅行熱は冷めているけれど、休暇は取らねばならぬ。家にいるのは好きだけど、何もせず何日も家に籠ると不摂生な生活になりよろしくない。でも知らない街を一人で旅するのも詰まらない。そこで、知り合いを数人尋ねるドライブ旅をすることにした。

 

旅程

まずはケルン。ケルンでデゥッセル住まいの友人と合流しちょっとお買い物。その日はデゥッセルで夜ご飯を食べ、宿泊。その後車でアムステルダム、テキセル島、Nationalpark Weerribben-Wiedenでまったりして、ドイツに戻りBremen、友人とLübeckへ、最後はBremenからFrankfurtまで戻るという旅程。すべて一人で車を運転しました。
 

アムステルダム

アムステルダムでは昔フランクフルトの英語日本語タンデムグループで出会ったドイツ人友人と再会。彼は一時日本で働き欧州に戻ってきた。彼とその彼女と共にアムス市内を観光。あ、1日目の写真があまりないな…。ほとんど友人と喋ってばかり&雨だったので写真を撮ることに意識が向かなかった。携帯の写真履歴見ると、アムスのローカルビールの写真しかないわ。Zatteというビールでした。ハイネケンはな~という人はぜひ試してください。美術館に行き、パンケーキを食べ、ビールを飲んで、いろいろ話して良い時間を過ごした。友人とその彼女よ、ありがとう。でも彼女が雨女だったせいで(本人がおっしゃった)ずっと傘さしてたな。

2日目は一人なので写真がある。アムス北にある風車の町Zaandamへ。朝降っていた雨も、お昼ごろにはあがりおかげで濡れることなく散歩できました。風車が川沿いにたくさんあり、とてものどかで良い場所でした。

f:id:luckystrikeyoko:20191028013856j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028013901j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028013851j:plain
 

アムステルダム~テキセル島(Texel)

アムステルダム~テキセルまでの道中、いくつかの田舎町に停車しました。途中でいろいろ立ち止まれるのが車旅のいいところですね。

これはSchagenという町の教会。コーヒーを買う為に立ち寄ったところ、思いのほか素敵な教会を見ることができました。

f:id:luckystrikeyoko:20191028000907j:plain

 

これはCallantsoogという海沿いの町。海はえぇのぉ~。海岸大好き!場所柄か、北海の風が強く波がすごい。この強さならサーフィンできるんじゃないか??これが夏ならもっと素晴らしいことでしょう。

f:id:luckystrikeyoko:20191028001043j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028001037j:plain

 

 

テキセル島(Texel)

島にいってみたいな、というわけでアムステルダムから北にあるテキセル島へ。まずはテキセル島と船が往復している港町、Den Helderへ。

ちなみにチケットは1人で€2.5(往復)。とても大きな船で、それもそのはず、車が乗ります。車だと1台€30前後(往復、曜日とシーズンにより料金が変わる)です。ここで注意。私は車を駐車して、一人で乗り込む予定だった。ナビも船着き場の駐車場まで指示していた。それがなぜか車で船に乗る料金所ゲートに来てしまい、料金所を折り返すことに…。お恥ずかしい(でも脇道に出るゲートがあったから、間違う人多いんだと思うよ!)。料金所のお姉さんが丁寧に駐車場の場所を教えてくれて、しかも料金所で並んでる後続の車にバックしてもらうようお願いまでしてくれた(ToT)これオフシーズンだからバックできたけど、夏なら無理だったな…。というわけで、駐車場はグーグルマップが指すアドレスより、下記アドレス(Bevesierweg, 1781 AB Den Helder)へナビするのが良いです。Havenpleinだと、料金所の方へナビされました。サテライトでTESOのビルの横に車がたくさん停まってるのが見えるはず。ここの駐車場は無料です!夏ならすぐいっぱいだろうな。

goo.glチケットはオンラインでも買えます。

https://www.teso.nl/en/tickets/auto/specificaties/

 

さて船に乗り込みます。片道20分ほどの船旅で、船内のカフェテリアでコーヒー飲んでまったりして、波を見ていればあっという間に着きます。

f:id:luckystrikeyoko:20191028000920j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028000913j:plain

 

テキセル到着して、港のすぐ横にある自転車屋でレンタサイクル。これでまったりホテルまで。港からOudeschildという町まで海岸沿いを走りましたが、羊がいたりとてものどかな場所をまったり走ってとても気持ちがよかった。ただしダッチウェザーのおかげで15分おきにシャワーが降ったり止んだりでめんどくさい。本当はケルンで買う予定だったレインジャケットを買わなかったことを激しく後悔した。そしてここも風が強いのでなかなか進めず、宿に着くまで思ったよりも時間がかかった。本当は北端の灯台まで自転車で行きたかったが、雨風で断念した。ここで風邪引いたら、車が運転できない。Texelはもう一度、暖かい時期に来てもっと長く滞在したいな。

f:id:luckystrikeyoko:20191028005355j:plain

レンタル自転車

f:id:luckystrikeyoko:20191028005349j:plain

バスが充実してるっぽい

翌日、自転車で港まで戻る。道中、とにかくのどかな動物たち、フラットな道、広い空を眺めながら、そして時折シャワーに合いながらオランダ本土に戻る船に乗り込みます。チケットが往復だからか、帰りはチケットチェックなし。

f:id:luckystrikeyoko:20191028000944j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028000938j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028000933j:plain

f:id:luckystrikeyoko:20191028000951j:plain

 

ホテル

デゥッセルドルフ

駐車場が無料!室内も清潔でキレイ、DUSにしては安いし、ホテルのスタッフもとてもフレンドリー。朝食はドイツ式だけどまぁ安いしOK。近くにトラムの駅があり、これで市内まで一本でいけるので市内に泊まらなくてもいいわって人、車持ちの人にオススメ。

www.booking.com

アムステルダム

アムスにしては駐車場が比較的安いし高速降りてすぐなので、アムス市内を運転しなくて済むのでここにした。メトロやトラムの駅にも歩いていけるしスーパーが近いので便利。部屋もシャワー室、トイレ全て清潔です。アムス在住友人も、「他の友達もここに泊まってたなぁ」と言っていたので評判はいいのかもしれません。

www.booking.com

テキセル

昔アムステルダムで滞在したことがあるステイオーケー。必要最低限なものがそろっており、朝食付きで清潔、そして安い。寝るだけでいい、ドミトリーで良いという人にはオススメのチェーンです。

www.booking.com

eod