luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

MotoGP - Valencia, Spain

■my race info
2013 MotoGP ValenciaGP (08/11/2013~10/11/2013)
Circuit Ricardo Tormo

 

■MAP
バレンシア中心部~サーキット

 

バレンシア市内

 

A: San Isidre 駅。地下鉄と長距離電車の駅はすぐ隣。
B: Valencia Nord駅。中心地の端っこ。闘牛場のすぐ近く。
C: Valencia F.s.l-Hospital La Fe駅。
D: Colon駅。中心部の駅で、買い物通りが近い。
E: Plaza Espanya駅。

 

■TRANSPORT
バレンシアは公共交通で行けるのでとてもアクセスしやすいサーキットです。

 

(1)地下鉄、電車(バレンシア中心部→サーキット)
サーキットCircuit Ricardo Tormo駅まで電車で行けるのは、バレンシア市内から少し南の場所にある駅San IsidreかValencia F.s.l-Hospital La Fe。
ただバレンシア中心部にホテルが多いので、中心部からその二つまでは地下鉄か電車で。
San Isidreの方が地下鉄やバスの本数が多いからオススメ。

 

レース週末はサーキット行きの電車の本数が増えます。とはいえ決勝日の帰りは混むので、1,2本は見送ること覚悟です。

 

バレンシア中心部からSan Isidreまで20分(※)、San Isidreからサーキット駅まで50分です。
(※ホテルの場所によっては駅まで徒歩が長いし中心部は迷路みたいなので慣れないと30分以上かかる)

 

(2)徒歩(駅→サーキット)
最寄り駅からサーキット入口まで徒歩20分くらい。

 

(3)車、バイク
駐車場にはかなりのスペースがあり、相当数のバイクが並んでて圧巻です。
MotoGP観戦の場合ってだいたいそうだと思うんですが、車よりバイクのが多いですね。



■サーキット内外グルメ、持ち込み・セキュリティ情報
貧乏旅行だったのでサーキットではあまり買わなかった。
スーパーでパンとか飲みものとか買ってサーキットでサンドイッチ作って食べてました。セキュリティチェックは覚えてないけど、覚えるほど大したことはない。



11月とはいえ日差しはまぶしくグラサンがあるといいです。
あと2013年は暖冬で昼間はTシャツ・薄着でしたが、それでも朝夜は寒いのでなにかしらはおれる防寒具は必須です。あと風吹くとけっこう冷たい。
後ほど掲載の写真から、観客の服装を参考にしてください。



■グラスタからの眺め、写真
 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

 

eod