luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

F1 - Circuit de Catalunya

レースによりいろいろ違うかもしれないのでレース名+サーキット名で。ひたすら淡々と情報を羅列しています。





■my race info
2013 F1 Spanish Grand Prix(10~12/05/2013)
カタルーニャサーキット(スペイン、バルセロナ)



■MAP(モンメロ~サーキット)

何を使ってもいずれにせよ歩く。サーキットはでかいし、入り口から各自グラスタまでは登り坂です。MAPの右側が標高低め、左側が高めってことです。

 

A:上りです。周りは田んぼなので、地元民について行けば迷わないはず…。
B:上りです。だいたいみんなここ通る。
C:サーキット内に入って緑があるので多少歩きやすいが、途中から坂。
D:shuttlebus停車場所。
E:この通りはスーパーやcafeがあって土日はBocadilloが3ユーロ前後で売ってる。
ent1:Montmelo駅からここまで30分くらい。
ent2:D地点から駐車場を通って5分くらい。ent1まで10~15分かかる。



■TRANSPORT

(1)shuttle bus
 往復9euro、片道30分。地下鉄tetuan駅近くから出ている。チケットも乗場すぐ。
 ちなみに、Arc de Triomfからtetuanまで徒歩15分。

 

(2)train(renfe)+徒歩
 Passeig de GraciaからMontmeloまで往復 4.5euro、片道30分。
 renfeは地下鉄(M)とは別の入り口、機械なので注意。シャトルバスは木曜は出ないんで、この手段になる。
 個人的には、でかくてうまいBocadilloが安く手に入るしモンメロの街を歩くのも悪くないので土日どっちか1回くらい使ってみるといいと思う。きついけど、それもまた思い出。

 



■HOTEL
 バスで行く方は地下鉄tetuan駅に行きやすいところ、renfeで行く方はMonmelo方面に行きやすい駅を考慮すべし。バルセロナ観光も考慮されるといいですね♪

 



■イベント情報
 このときは行ってません…。調べもせず。。

 



■サーキット内外グルメ、持ち込み・セキュリティ情報
 (1)サーキット内
 ボカディージョ(€5~6)、パエリア(€11)、ビール(€5)

 

 ゲートチェックで瓶は没収されます。水や果物とかボカディージョはスルー。サーキットでは1食10ユーロくらいすると思ったがいいですね。パエリアは確実に市内のレストランで食べたほうがいい。

 

 (2)サーキット外
 こんときは節約旅だったんで、レストラン行ってません…。

 

 (3)スーパー情報
 モンメロは上記記載の通り。
 バルセロナ市内は、小さい移民系スーパー、Carrer d'Arago'通り沿いのPassatge Mercat(でかい市場)で果物や水をゲットした。あとはEl corte ingles行けば地下にスーパーがある(比較的高いけど)。

 



■グラスタからの眺め、写真
 サーキットが丘にあるので、ホームストレートが一番低くそれ以外に行くにはとにかく上り。この時はグランドスタンドL。第一コーナー、ヘアピンなど複数コーナーが見渡せてとにかく眺めがよくオススメ。
 どのエリアもフェンスが低くコースにも近く眺めはどこも良い。写真を取っていてとても楽しい。第3セクターのパノラマもなかなか素晴らしいし、自由席もとてもいい。ここは金曜から行ってぜひ全グランドスタンドと自由席を周ることをオススメしたい。(※F1だと金曜日は全グラスタが解放されている。)



▼ホームストレートから第一コーナー

 

▼坂を上った後のヘアピン外側
 

 

▼第一セクターをほぼすべて見渡せるグラスタL
 

 

▼第2セクター、グラスタN
 

 

▼第3セクター、グラスタB
 

 

▼第3セクター、グラスタH

 



■経験談と個人的意見
 (1)ホテル
 Arc de Triomf近くのホテルに泊まったら、tetuanまで徒歩15分くらいで疲れた。ただ途中に移民系スーパーとかカフェがあって便利っちゃ便利だった。
 泊まったホテルはこれ。見つけにくかったし、部屋は6畳(バスルーム別)に電気1個で暗いし、マンションのワンフロアなので土曜日はご他聞にもれずスペインの夜(要はパーティ)でうるさかった。キレイだったしバルセロナ4泊で230ユーロなので値段相応かな。

 

 (2)交通
 Arc de Triomfはモンメロ方面renfeは通らないんで、Passeig de Graciaまで歩いた。これがまた工事中のせいで入り口が見つけにくく、実際この時はgoogle mapのアイコンよりももっとCarrer d'Arago'沿いにあった。
 バスで行った日はtetuan駅まで歩いた。

 

 (3)天気
 予報では雨だったが結果は毎日晴天。
 日射しが強く暑いが、風も強いのでときどき寒い。Tシャツだけだと日中はいいけどちょっと辛いのでパーカーか薄いウインドブレーカー必須。水も必須。

 

 (4)チケット取得方法
 郵送以外に現地pickup(la Caixa)を選んだ方向け、過去blog記事です。
  

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

 

 (5)サーキット
 今のところ、個人的ベストサーキット。ここは一度は行くべし。何よりアロンソが引退するまでの間に是非。スペイン人の熱狂っぷりはかなり楽しい。



eod