luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">引っ越し完了</span>

とりあえず、水曜日と今日で荷物の運び込みは完了しました。

既に住民登録も済ませ、フランクフルト市民です。

住民登録時に久しぶりにドイツ語で焦った。機嫌の悪そうなお姉ちゃんでドイツ語オンリー、「あんた何しに来たの」くらいな雰囲気(←想像)たっぷりで、しどろもどろしながら質問に回答しましたわ。あたしこういうの免疫ないわー。

ハイデルベルグの方が平和だった気がする。3回くらい役所行ったけどたいてい英語では反してくれたし、、さすが観光と外国人留学生の多い街だな。

フランクフルトも外資と外人でもってるはずなんだが、もしや国内銀行の稼ぎがいいから大して外資の恩恵は受けてないのかもしれん。あくまで予想だが、何しろメトロポリタンな高層ビルはドイツ銀行、コメルツバンク、Sparkasse、ドイツ鉄道。それ以外の外資のでかいビルはUBSとCitybankくらいか。


外人局でのビザ申請が思いやられる自分。

まぁやるしかない。

eod