luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

サーキットへのアクセスやらチケットやら、情報は記事に残しておこう

2014年の観戦計画を立てつつふと思ったことが、『サーキットへのアクセス方法やらどこにホテルを取るやら備忘録で残しておくか』ということ。まぁその辺の観戦マニアな方々のblogにも残していることではありますが、なにぶん「ひたすら日記調の文章で書いていて読みにくい」「情報が網羅されてない」「結局よくわからん」と突っ込みたくなる記事が多かったりする。まぁblogは所詮日記ですから、どう書こうが人様の勝手ではあるのは理解している。

 

サーキット内のアレコレは実際に体験して頂くのが一番なのでそれは個人に任せるとして、サーキットに行く=観戦するということと同時に旅でもあるわけで。

 

こちとらIT野郎だし観戦経験もついてきたんでWebで調べればひたすら調べられるっちゃー調べられるんだが、もちっと後続の方々にも参考になるようなことを書いておきましょうかね、と思った次第。某観戦塾サイトは日本メインだし、海外観戦隊員の身としてはもっと海外サーキットの生きた情報はないものか、と常に感じている。むしろmixiの観戦コミュニティの方がよほど情報が整理されている、あるいは実際にどんな感じで行くかっつーのはまともに参考になる情報が多い。

 

とはいえmixiはもう惰性で残っているようなSNSなのでまだblogの方がopenで検索エンジンでもhitされやすい。こういうところに起こしておくのが、もっと日本人にモータースポーツに親しんでほしいし、なによりサーキットに行って観戦してほしいと願う人間としての責務なんじゃないかと思う次第。

 

どーせ正月だしヒマなんで、いくらでも時間はあります。というわけで今日はこんな時間なので明日から去年行った分と、思い出せればその前の分も記憶を頼りに起こしておこうと思う。



情報の網羅性を指摘しているので、必要な情報をリストアップしてみた。後でもっかい考えて抜け漏れはチェックするか。(さすがに開催国までの行き方や飛行機は自分でなんとかしてほしい。あと私はレンタカーなどは使わないサーキットしか経験がないのであしからず。)

 

 ・サーキットまでのアクセス手段(木曜などの通常日とレースWeekend)
 ・Accomodation(ホテルはどこに取るべきか、キャンプなど)
 ・木曜ピットウォーク
 ・チケット情報(グランドスタンドからの眺め、コース乱入場所)
 ・VIPエリア情報(自分は今のところ未経験…)
 ・サーキット内周遊情報(サーキットとレースによりちょっとルールが違う)
 ・サーキット内外グルメ情報(屋台、レストラン、スーパーで水の確保等)
 ・写真関連(カメラ野郎向け)
 ・イベント情報(オマケ程度)

 

まぁ旅は計画したり調べたり、現地で予想外のことがあるから楽しいのであって、こういうのがあけっぴろげになんでもかんでも公開されててもつまらんという、同時に感じる矛盾。
まぁ必要最小限のことくらいは書きますかね。
一番の目的は、日本人にサーキットに行ってもらうために調べる労力を軽減することです。



毎回全部を網羅するってわけじゃないですけど、その他必要な情報のコメントもお待ちしております。
とりあえずおやすみなさいzzz

 

eod