luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

expressの料金、プリンタの進化

◇会社に書類など送るのに、今回は急ぎだったので速達(Express)にしたんですわ。ドイツはだいたいDeutschPost、PostBank、DHLが一緒になった建物で、DeutschPostとDHLは一緒のカウンターで受付。速達つったらDHLのラベルが貼られる。

 

そしたら約12ユーロ。たかっ!!!普通におくれば2~3ユーロくらい。今朝出してフラからデュッセルまで、明日着。ぼってる感があるような…。



◇最近ビザ関係でやたらコピーショップに行くんですが、プリンタの進化にちょっとびっくりした。

 

スキャンしてpdf生成するのに、USBがあればプリンタで完結してしまう。プリンタでスキャン→そのままPDF生成→USBをプリンタに指して保存。USB以外にも従来通りのパソコン保存、あとe-mailにも添付できてしまう。

 

し、進化しておる…。昔ならスキャンして専用ソフト入ったPCにデータ送って…みたいな処理だったのに。便利になったもんだ。家から30分くらいの店でやったら、料金は1枚で30セントくらいだった。



急ぎで送るなら以下の処理が安いし早いしいいと思った。もちろん契約書など原本でのやり取りが必要な場合はこれに限らないけど、コピーならPDF化しておけば保管も楽。

 

 プリントアウト→それにサイン→それをスキャンしてPDF化→e-mailで送る。

 

eod