luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2020ドイツ生活ばなし8、ebayで詐欺にあいそうになった、の巻

どうも、またハードロックダウンが始まってなんだかんぁという感じのドイツです。やっぱ秋あたりから緩んでたよね。このままクリスマスまでまったりできれば~って感じだったけど、そうは簡単に行かないよってか。もう手を洗うとかうがいとか気を付けるというより習慣にしないといけないね。私は相変わらず引きこもって、ホームオフィスの日は17時からせっせとFreeleticsのプログラムをこなす日々です。Freeleticsだけでは短いしなんだか物足りないので、最近はNikeの単体プログラムも追加している。

 

さてさてタイトルの話。

度々整理していらないものを売るときはEbay KleinanzeigenというEbayの個人売買サイトでちまちま売ったりしているのですが、最近詐欺に会いそうになりました。せっかくなので書いておこうと思います。

 

まず私が売ってたのは一眼レフカメラ。中古でもそこそこ値のはるもので、コロナで外出もできないし、最近は旅行熱も冷めてきたので、この大きいサイズは売ってハイキング用に小さいミラーレスもで買おうかなと売りに出しました。Kleinanzeigenではそのアプリ上でメッセージのやり取りできるのですが、電話番号を載せているのでたまにWhatsapp経由で連絡が来ることもある。Kleinanzeigen上だとアカウント登録が必要で、掲載の1~2日前に作ったばかりのアカウントから連絡が来ることがあって、これは怪しいヤツだなって判断はできるようになっていたのですが、今回はWhatsapp経由で知らない番号から送料込みで買う、という連絡が来た。

 

最初にひっかかったのが。

・まず電話番号がナイジェリア、でも送付先はUK(ここでまず怪しい…)

・嫁にプレゼントしたい(嫁のプレゼントに中古品しかもカメラ…?まぁいいけど)

 

UKか~国外送るとかめんどくさいなと思いつつ体よく断ろうとして、今COVIDでUKにいつ届くかわからんよ~って言ってもぐいぐい来るし送料も払うって言うので、買ってくれるならもう何人でもいいやってな感じで銀行口座情報等を渡したら、ここからなんだかおかしな方向に。

()内は私の心の中です。

 

・送付先住所と宛先はコレ。(UKのアドレスと男性の名前)

・すぐ送金できるように、僕の銀行マネージャーに君の口座情報送った。今から銀行行って送信してくる(は?今時オンラインバンキング持ってないの??)

・商品のカメラの写真を送ってほしい(いやKleinanzeigenで見れるやろ。てか買う前に普通確認しないか?大丈夫?)

・ebay上ですぐにreserveしてくれ!(入金されたらするわ。そんなright nowな対応Kleinanzeigenではいらないよ)

・これが僕のIDだよ!→ボヤけたパスポートと免許証(なんで送ってくるんだろう…)

・送金したから、君のメールアドレスに銀行から通知が行くよ。お金は銀行がHoldしてるから、今日すぐにDHLに行ってshipment numberをその銀行のメールに返信&僕にも送ってくれ!そしたら入金されるから。(いやなんじゃその送金方法…てか入金されてないのにモノは送らないよ。しかも今日って何それ私仕事中なんですが。国またぐから入金は1,2営業日くらいかかるやろ)

 

 

…段々と怪しさ検知レベルが上がっていくワタシ。この辺で60%くらいだったかな。

 

さらに送付先のアドレスは送ってきた免許証や銀行の人と名前が違う。理由を聞くと「言っただろう、妻に送ってほしいんだ。だからLovely Packageで送ってね!」。いや、宛先の名前Steveですけど?(°д°)そしてLovely Packageなんて知りませんけど?(°д°)

 

もーなんとかこのDealを止めたい、と思い始めるワタシ。即ブロックしてもいいけどその後なんかあってもイヤだしなぁ。そしてDHLのサイトを見ると、ちょうど週末のコロナ変異種騒ぎで今日から即国境閉鎖されてUKには送付できないよって書いてある。そのスクショ(ドイツ語版)とgoogle翻訳を張り付けても「大丈夫、送れるよ、DHLに行ってくれ!」というので思わず「英語理解してる?」とまで言っちゃったよね。(これ書くとかなり失礼よね、私なら言われたくないわ。)「今日から国境クローズしてるって書いてあるやん」と言っても「先週ドイツのおじさんに物を送ったからできるよ!」ってそれでも引き下がらなかったけど。先週の話じゃなくて、今日から閉鎖ですよ。

 

そもそもなんで入金できてないのに送付せないかんねん、しかも送るタイミングなんて私の勝手やろ、と思いここでようやく怪しさ検知レベル90%に達する。

 

向こうは相変わらず「どうすれば…送金はキャンセルできないし」「明日には国境開くかもしれないからDHLに」とか言ってくる。念のため「国境いつ開くかわからんし送れないから、入金されたらあんたの銀行口座に返金するよ」と優しさを見せると「それもできないって銀行に言われた…」って、んなことあるか!普通の国際送金なんですが…銀行口座持ってないんか!?とここで怪しさレベル95%に達する。

 

ここでググってみると似たような話がぼろぼろ出てくる。Ouch、アタリか…。ここで怪しさレベル100%になりWhatsappはブロックした。

 

”Nigeria ebay” "fraud UK ebay" "Betrug aus UK Nigeria"とかでググると出てきました。昔からよくある詐欺でした。物を送ったけど全然入金されない、とか書いてました。

チャットして銀行口座番号まで渡しちゃったよ。アホかわたしゃ。。偏見はよくないけど、やっぱあのあたりの国は要注意だな…。あの国に限らず、UK・ドイツ間詐欺の話って結構聞くんですけどね。これからは、最初にググるのとドイツ国外への送付はやらないという方針で鉄の心で行きたいと思います。

 

なるべく詐欺とかに会わないように気を付けてはいるけれど、今までは「詐欺にお金を支払わない」という、自分がお金を出す側として気を付けてたんですよね。今回は価値のあるものを売ってお金を受け取れないという逆の立場だったので、「売りたい=お金が欲しい」という心理を遊ばれてしまいました。あー恥ずかしい。でもまぁ、カメラはまだ手元にあるし久しぶりにブログのネタができたので良しとしよう。

 

eod