luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2021ドイツ生活ばなし3、人に会わなくても生きていける?

友達や恋人作りってなかなか難しいですね。人見知りであまり喋らないタイプの私の場合、友達の数は少ないです。多ければいいってもんでもないので、あんま気にしてないです。

 

ドイツ来てそこそこ経ちますが、定期的に連絡を取るような友人、さらにドイツ来てから出会った人に絞ると、両手の指の数以下です。

そういや日本での友人も、学校と会社で会った人ばかりですわ。社外で会って友人と言えるようなって、なかなかいないな。というか1人しかいない。

 

あまり積極的に人と会いに行くタイプではない私のような人は、世の中けっこういるんじゃないかと思う。

話がそれるけれど、学校不要説を聞くと、私のようなタイプやコミュ障の人には、人と話す機会を作るために無理やりそういう場所が必要でね…とコメントしたい。学校とは第1に教育の場なんだけど、2次的大義として集団や他人とのコミュニケーションを学ぶ場でもあると、私は考える。でないとわがままな人間ばっかで世の中大変なことになりそうだわ。無理やり対人を強制する必要はない。でも対人も人格形成に関わってくると思うし、無いよりは多少はあった方が、未知なる可能性をもたらしてくれる…はず。少なくともティーンエイジャーくらいまでは、言語形成に対人は必要なんじゃないかなぁ。

 

さて。

そんな友人の少ない私ですが、コロナで在宅勤務、外出規制が始まって1年、この1年でプライベートで対面で会った人を数えてみたら9人(元カレ含む)だった。意外と多い?1ヶ月に1人行かない程度。

 

仕事で同僚と話したり取引先とビデオ会議することがあるからか、プライベートではむしろあまり人に会わない。逆に1人になれる時間が欲しいというのが正直なところ。

なので、無理やり人に会いたい、何か喋りたいとはそこまで思わない。もちろん仕事で話せないプライベートな話は友人と話したいが、私の場合、おそらく1ヶ月に1回、いや、3ヶ月に1回程度でいいんじゃないだろうか、というのがこの1年過ごしてみての洞察である。もし毎週末誰かと会う予定があったら、1ヶ月で疲れてしまいそう。

 

では人と会わない3ヶ月どうしているかというと、本当に1人で過ごしている。寂しいかと言われれば、あまり寂しくはない。たぶん、そもそも私は人と過ごすのが苦手だしもともと1人でも平気なのだ。仕事では対人の仕事がどうしても多いため、対人ストレスも多少はある。なのでプライベートでは何も話さずに静かにしていたい、そのくらいが自分にとっていい塩梅なのだろう。

 

パートナー不在による寂しさというものはある。先日別れたばかりの彼とは一緒に住むという話もちらほらしていたが、なんだかんだ1回/月レベルでしか会っていないので今も生活はあまり変わらない。ちょっとコミュニケーションが減ったくらい。ただ一緒に住んだらあれやコレや一緒にやりたいなぁ、と思っていたことができないのはとても残念。自転車で走ったり散歩に行ったりできる相方がいるというのは、1人より幸せなことなんだろうな、と。いや、1人自転車もハイキングもいいんだけど、たまにはそういう時間を一緒に過ごす相方が欲しい。

 

この私の性格上、無理やりにでも人と会わないならこのままずっと1人というのもありえるなぁ、と思い始めているところ。1人でいるのに飽きてもいるけれど、如何せんテクニカルに(=金銭面でも性格的にも)1人で生活できているので、ずっと1人というのもほんとにありえそう。今も新しい部屋を探しているけれど、1人で住む前提だし。なんなら、電車の音とかアウトバーンの騒音から離れて、山の中の安くて広い部屋もありか、とか考えてタウヌス山の中の不動産見てた。山の中だと冬の積雪や雪かきが大変なので止めたけれど(そっちかい)。でももし新しい恋人が出来たら山の中に一緒に住むにはいいなぁ。今の部屋もそうだけど、緑が近くて鳥のさえずりが聴こえるのはいいですよ。

 

そんなこんなで一時の気の迷いでParshipに入会してみたんです。Parshipはドイツの有名な有料版パートナー探しサイトです。無料版では写真はボヤけててメッセージ送ることもできず受信したメッセージも2つ目以降は見えない。試しに電話番号を書いてみたら送信できない。画像も送れない。うぬ、よくできてる。迷いに迷い、このまま本当に1人でいるのもね…とプレミアム会員12ヶ月分をお支払い。ちなみに6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月と選べます。

 

いざ蓋を開けてみれば全然やる気が出ない。また共通の話題もない人と1から「こんにちは、仕事は何してるの?」「君のプロフィール気に入ったよ」とかやり取り。以前のように彼氏作るぞ!というような大した気力もないから、何を書こうか全くやる気がでない。

とりあえず数人とやり取りして、14日間のキャンセル期間を待たずに契約解除しました。ドイツにいると必ず何度か書くことになるであろう『私はここに下記のサービスを解約致します、私は〇〇日分使用しました、つきましては下記口座に残りの分を返金ください云々』の書面を印刷&サインし、スキャンしたPDFをメールで送信。土曜日に送ったにも関わらずなんと数時間で換金されました。ドイツなのに速い!解約届が出てから換金処理されるまでにいろいろ使われないためだろうか。同時にプレミアム会員から無料会員に戻ってたのでこれ以上何もできず。会員データも削除しました。

 

 

ちなみに解約の際にいろいろ調べたところ、Parshipは過去に換金問題で何度か裁判沙汰があったらしい。12日間使って解約後100ユーロしか戻ってこない、とか。そりゃひどい。本来ならば日割り計算で1日1ユーロ程度の使用料。もっと戻ってくるはず。私の場合は幸いその1日1ユーロ程度で計算されて換金されました。

https://www.vzhh.de/themen/einkauf-reise-freizeit/partnervermittlung/parship-der-wertersatz

 

こんなすぐ対応してくれるなら、13日間最大限使って複数の人と電話番号をやり取りして14日目に解約すれば良かった(笑)イースターで休みだろうと思ったから早目に解約届け出したのに〜。

でも結果、自分は今は新しい出合いを無理してまで求めてないってのがよくわかりました。ロックダウンで超〜つまんないけど、地味な生活を楽しんで筋トレに励もうっと。

 

eod