luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

外国人局 予約待ち、健康保険

◇実際は予約待ちというか、会社の人が私の担当に何度も電話してるんですが電話に出ないから予約すらできない、という実態。会社の人もちょこちょこと状況をupdateしてくれる。「今のところ、まだ捕まらない」「担当が全く電話に出ない」と、私の代わりにサポートして頂いてありがたい限りです。

 

そもそもフラに引っ越す前日に、予約だけ先に取っておこうとおもい外人局に自分からメールしてみたのだが、のんべんだらりと交わされているような返信ばかり。

 

 「住民登録はしました?」→「今日引っ越したから明日行く予定です(引越日書いたがな)」
 「雇用契約書送ってください」→「送ります(うん?外人局行ったときに持ってくよってか他の書類はいいのか)」

 

このタイミングで会社と保険のやり取りをしていて、ついでに外人局にアポ取るよ~と言ってくれたので引き継いでお願いすることに。
でも今の状況だと、ずっと待つのも面倒だから外人局に直接行って予約取ったが早い気もする。まぁ一応ワーホリビザで働けるし焦る必要もないんだけど。



◇ちなみに、今のワーキングホリデー用の保険は旅行保険とみなされ却下される可能性があるので、法定健康保険に入るように、とのこと。年収とビザの種類次第だが法定健康保険もしくはプライベート健康保険に入る必要がある

 

法定保険はAOK,BKK,DAK,TK,Barmerなどありますが、選ぶのめんどいので会社が教えてくれたAOKにした。BKKは元民間だったので処理が早いとかいううわさを聞いた。もうAOK申し込んだ後だからいいけどね。歯医者以外で保険使うことないだろうし。(20歳過ぎて歯医者以外の医者にかかったことない。医者にかかるくらいなら日々の健康を重視する。)保険料を比較する時間もなかったが…というかドイツ語オンリーのWebなんで探しにくい。



つーわけで保険も証明書待ち。申し込んだ日にconfirmation貰うの忘れて翌日再度訪問。「confirmationくれ」と行ったらなぜか申込んだ紙のサイン済みコピーをくれて、いやこれ証明書じゃないだろ、と言ったら「あなたまだメンバーじゃないから」という回答。念のため会社に聞いてみたら「submitされたらconfirmationくれるはずなんだけどねえ…」とのこと。



おそらくだが、申し込む際に本来は雇用契約書、賃貸契約書なども見せる必要があると思われる。一応持って行ってたんだけど、私の相手してくれたねーちゃんはそんなことも何も聞かずに「オーケー、それじゃ書類が郵送されるからそれを待ってて」としか言わなかった。
だからなのか、会社がAOKのオフィスに電話してくれたらしく、賃貸契約書を会社に送るようにと言われた。おそらくAOKに送るのであろう。雇用契約書は会社も持ってるし一緒に送るのであろう。

 

だったら最初からそう聞いてくれ、AOKのねーちゃん…。通常は書類が郵送されたら、返送する手筈なのかねぇ。とはいえビザ申請用にさっさとconfirmationがほしいと会社の人が頼んだらしく数日以内に送ってくれるらしい。やった。

 

まぁ必要書類が何なのか言ってくれないのは外人局も保険屋(公的)もどこも同じ「ドイツの穴のムジナ」なんだろーなー。

 

eod