luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツで部屋探し Frankfurt(その1)

さてー、2月から仕事なので1月中に入れる部屋を探し中。
1月半ばには入って役所行ったり手続きを始めたいところ。
だいたい以下のサイトで探してます。

https://www.wg-gesucht.de
(ドイツ語・英語なので英語があるのは助かる。)

http://www.studenten-wg.de
(ドイツ語だけどgoogle翻訳とフィーリングでひたすら頑張る)

 

https://www.ebay-kleinanzeigen.de/s-wohnung-mieten/anzeige:angebote/c203

(ebayでも部屋・家探しができます)


ハイデルベルグで探したときは、そんなにでかい街じゃないし
まず数自体が少なめだからなかなか大変だったけど(2件目で
決まったのは運がよかった)、フランクフルトはまず物件の
数が多い。さすが都会。


ルームメイト募集の広告をみながらひたすらメールし、もち
ろん自分も部屋探しの広告を作り、新規広告も毎日チェック。

さすがフランクフルトというか、数がおおいせかルームメイ
ト探しの人達も電話とかメールで「うちどう?」って連絡し
てきますね。いままで電話で2件、メールで5,6件来た。

逆に自分からメール送ったやつは、けっこう返信来ない。今の
ところ15件近く送って2件しか返信がない。それも2,3日後。
これもドイツ時間やな。まぁいいけど。


今度の土曜日に1件2件ほど、内見しにいってきます。と同時に
今日もひたすらメール送る。土曜に行くから部屋見せて、と。

しかし部屋代でお金がでていきますね。初任給もらうまで節約
やな~。仕事用服も買わなきゃだし。(超カジュアルな服しか
持ってきてないw 田舎の実家から送ってもらうには厳しい)


ともかく無事見つかりますよーに。

eod

*追記*
過去メール見返してみたら、意外とメール送ってたなー。10通くらい。
うち、よさげだったのが3件。スカウトが1,2件。内見は2件。
ハイデルベルグでこれなのに、フランクフルトの返信のなさって低い?
もっとあってもいいんじゃないか?社会人が多いからかな。。
とりあえずクリスマス休暇、年末年始だししょうがないか。