luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">Weihnachtsmarkt in Heidelberg(クリスマスマーケット)</span>

今日はドイツ人の友人とクリスマスマーケットに。私は3回目。
彼女は働いていて仕事納めも終わり、ゆっくりとクリスマス
マーケットを巡りたいということで付き合った。

3回目にしてグリューワイン(アップルワインversion)を飲みま
したYO!(←これ懐かしいな。学生時代のノリやんけ…)
通常ワインよりオッケーだった。よし、来年もいたら(いる気)
アップルワインを飲もう。来年はFrankfurtかな?Frankfurtは
アップルワインが有名なので楽しめそうだ。


最初来たときは寒すぎて辛くてというのもあって、正直なんと
も思わなかったけど、ニュルンベルグ含め4回も行くと、こういう
ライトアップだったり街の雰囲気がクリスマスムードになる様は、
日本と違って伝統(歴史と背景)がある分しっくり来る。今年も
来たね~という雰囲気が街にあるからかもしれない。
日本だと、夏祭りとか花火大会みたいな、毎年恒例っていうもの。


■マーケットの様子
 今日は比較的人が少なかった。クリスマス休暇に入ってみんな
 実家に帰ったのか?
 おかげでゆっくり回れてよかった。ニュルンベルグとか人多杉。
 夜になると増えてきたけど、自分らは寒いし退散。





■ライトアップ。これは街によって異なる。




■ニコラウス(サンタクロース)がいた(奥)。




■でっかいBratwurst
 私のひじから手くらい。これでお腹いっぱいになりました。。





■グリューワインのマグカップ
 Heidelbergとの思い出に貰ってきた。店に返せば€2.5戻ってくる。
 左は2010年(同居人の物)、右が今年。柄が変化してない。
 ちなみに黒バージョンには年数が書いてあるけど、赤にはなし。。
 せめて年数入れてほしい…でも黒より赤のが可愛くて好きです。
 取っ手はハート型。
 自分の持ち物で、唯一ラブリーなんじゃなかろうか。





eod