luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

角煮を作った、の巻

昨日の記事にも書いたんですが、角煮を作りました。

 

2時間下茹で、1時間醤油などなどと共に煮込む。これだけ。ひたすら待つのみ。

 

さすが豚バラ、下茹でしても醤油で煮込んでるときにまだ脂が出る。

 

動物性脂肪は苦手なので、ときどき取り除きました。
冷めたときに白く固まった部分も取り除きました。
いま思えば、脂身の部分は切り捨ててもよかったな。

 

ん~でも久しぶりの角煮。おいしい~。醤油のダシもおいしい。ご飯がススム!!!



でもこれ、醤油そこそこ使うからもったいないし、肉もけっこう多いから、1年に1回でいいわね。
そして(もともと食べないけど)しばらく肉はいいです・・・。
残ったダシは使いまわすぜ!



ちなみにfacebookに書いたら「(yokoは)意外と家庭的なのか?」とかいう意見があり、
いやいや10年一人暮らしすれば料理くらい普通やし!海外おったら節約せんばやし!
まぁあまり家庭的とは言い難いイメージの自分なのでそこは仕方ない。イメージはときにダメージとなるのだ。



■元はこんな感じ。3kgで約2ユーロです。・・・って違う、1kg以下やった。見るとこ間違えた。

 





■醤油で煮てるところ。

 





■結果。今回は人参など入れてます。

 



 

eod