luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

技術素人

ドイツ来る前に携帯ショップでバイトをしていた。年度末の駆け込み需要に合わせた短期間の仕事で、内容はスマホの初期設定を一般ユーザにスマホの操作説明をしながらささっとやるというもの。

とはいえ新規契約だのMNPだの機種変更だのあれど四六時中やるわけでもないので、ヒマな時間が多かったし、その間は普通のお客さんの相手したり、ひどいときには裏のロッカーとか棚の整理してた。なにしてんだか、こんなことに金使うなんてアホな携帯と代理店業界やなーと思いながら働いてた。


自分が忙しかったとしてもそう思う。アホだと思う。携帯会社(dokumoとかカーデーデーとかソフトブンブンとかとか)は一般ユーザと直接顔を合わすわけでもないし、キャリアショップはdokumoとか名ばかりで中身は代理店、店員は所詮派遣ばっかりで裏ではそのキャリアのサービスが悪いだの文句ばっかり言ってる。携帯電話を売れば一般ユーザには余計なアプリだのなんだの付けてタダ同然に売り付けて、キャリアから代理店にキャッシュバックされる。なにがなんだかよくわからんビジネスだ。

日本社会の悪い面をバリバリ表してる業界なんだなぁと思った。

さて、タイトルの話(前置き長いな)。

客も千差万別で、それこそスマホ得意な人もいれば初めてなのって人もいるわけで。

一番嫌いなのはおばちゃん。素人のくせにいろろ文句ばっかりいって、かつこっちがすぐ&スムーズにできないと「できない人なのね」とレッテル張って店員をバカにする人。
たぶんだけど、でも確実に、高い割合で働く苦労をしてない専業主婦だと思う。(偏見www)

お前働いたことないだろ、でなきゃ働く苦労などわかっててそんなん言えるわけがない。
あるいは余程できる人間でなんでもすぐできる応えられる人か。いや、そんな人はそもそも言い方や態度が違う。


携帯の使い方教えて~と言って、機種によって操作が微妙に違うから、あれ~あの設定どこだっけ、とやってたら「もういいわ、あたしの携帯に変なことしないで!」と怒る客はだいたい完全なド素人。友達がやってるからといってスマホにする人。

お前より携帯とかネットワーク通信がどう動いているか知っているんだがね。。イヤハヤ。
こういう人には、機種により操作が違うとかそれを覚えなきゃいけないとか、すぐに回答をだす苦労とか、半年に1回新機種が出て微妙なアップデートをフォローしなきゃいけないとか、わからんだろうな。批判を簡単にできるのは、その苦労を知らない人だというのは真実だな。
頭がいい人ならともかく、例えば英語が喋れないことをバカにする人は、喋る努力や苦労などしたことない人がほとんどだと思う。努力した人がしてない人をバカにするのはアリだが。
まぁそれは別の話か。



だから正直、私は技術素人相手の仕事は嫌い。ヘルプデスクとかコールセンターとか大嫌い。自分がコールセンターに電話するときとかって、むしろ相手のシステムなりサービスの仕組みがどうなってるか理解しようとして、それ自体に怒ることってあんまりない。ネットが繋がらないとか言って
そもそものサービスがイケてないなってときに怒る。

多少技術系とか機械系で働いてる人って、違う畑でもけっこう技術に関する苦労とかを知ってるから理不尽なこと言わないんだけど、技術素人で素直じゃない人はとにかく技術=完璧だという意味不明な無意識がある。
これ、なんだろね?

そんなん相手したくないし、説明もめんどくさいし、下手くそな使い方するからだろ、いろいろごちゃごちゃ設定いじらずシンプルにしとけよって感じ。(仕事だから言わない。)
その場でなんでも解決してほしかったら、高い金だして経験豊富なおじさん雇ってください。


ITでも携帯でもなんでもいい、技術素人たちに言いたい。
新しいことを初めて人に聞くときは素直に聞け。相手が多少もたついても待て。それはできないのではなく、数ある解決策やオプションからなにがいいか探しているか、有限な記憶メモリから情報をフィードしているところか、話ベタなのだ。あるいは完全に忘れている場合は引き出しからファイル取り出しているところ。考えながら喋ってるんですよ。


最終的に判断するのはひとつの仕事っぷりを見てから。もし最終的にだめだったとしても、それを見抜けなかった自分の責任でもあるのだ。そして次を当たれ。
(※騙されないようにご注意。むしろ騙す人って超がつくほど論理的で説得しやすくて、考えながら話すというより騙すロジックができあがってるからペラペラ話すんじゃね?)



FBで書くには客がいるんでここで書いてみた。
…疲れてるな。ちょっとストレス溜まってるわ。

eod