luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

モバイルルータでインターネット

回線業者に工事してもらったわけではなくただ単にモバイルルータ(ドイツではMobile Hotspotのほうが通じる気がする)買ってprepaidSIM指してSIMをアクティベートしただけ。ほんの30分で終了。

SIMはO2にしました。ヨーロッパ複数国に回線持ち(O2はtelephonica系)&会社携帯がvodafoneだから別会社にした&T-mobileはあまり好きじゃない。で、O2。


工事してもらうのに1、2ヶ月待ったり立ち会いするのがめんどくさ(ry

回線工事が必要なタイプって、日本でもそうだけどだいたい、ドイツでも契約が2年とか必要。これで月20~30ユーロとかでデータ通信もけっこう多く使える。
モバイル回線だとだいたい30ユーロ弱で5GB、40ユーロ弱で7GB。でもま、これで充分じゃん?と思う自分。
英語ドイツ語の勉強で昔より動画見るから通信量は今後チェック。とりあえずいまは7日間の無料期間なので、その後一旦20ユーロの5GBプランを使ってみようかと。


あとモバイルなんでドイツ国外旅行で持っていってroamingで使うのもあり。正直スマフォのSIMはe-plusの回線使ってるMVNOなのであんまし品質がよくない。
とはいえ携帯でネットなんてそれほど要件も高くないしそこまで使わないし、プランも最低の月5ユーロで済んでる。他のキャリアだとこれが最低でも10ユーロとか。
つまり日本で月々1万前後払ってたインターネット回線+携帯が、ドイツで30ユーロ程度で済んでる。全く、日本人はネット使いすぎだし無駄に払ってるし通信キャリアはぼったくりもいいとこですね。せめて旅行者向けにprepaidくらいは充実させるべきかと。一時帰国者向けのやつも高くてあほらしい。


スピードテストもまぁまぁ悪くない結果だったのでいいかな、と。試しにyoutube動画は遅延なし。まぁyoutubeは伝送技術の恩恵も受けてなんとかなってるからあんまり参考にならんか。
あとはF1とMotoGPのライブタイムストリーミング次第だなー。

ちなみにモバイルHotspotはこれ買いました。65ユーロ、prepaidSIMが5ユーロ。普通のSIM、microSIM、nanoSIMどれも下駄があるので使えます。


O2とかvodafoneで提供してるやつはオンラインでしか買えないし(※)、電気屋行ったらsurfstickしかなくて、結局どれもだいたい90ユーロ。 surfstickはいちいちPC立ち上げないといけないので嫌い。
モバイルルータなら2年契約すると端末代がもちっと安くなるらしい(by同僚)。
※携帯ショップにはない、saturnもない。conradにhuawei社のがあった。そっちのがもう少し安かったかも?


O2のバイトのにーちゃんがフレンドリーでよかったけど、私のO2アカウントがHerr(Mr.)になってるのはある意味想定内www


※追記
やっぱHuaweiのが安い。バッテリ駆動4時間。
http://www.conrad.de/ce/de/product/621091/HUAWEI-E5220-Mobiler-WLAN-Hotspot-fuer-bis-zu-10-Geraete-216-MBits-mit-integr-Akku-LED-Anzeige-Weiss
私が買ったのは17時間。長いなー。
http://www.conrad.de/ce/de/product/1091961/TP-Link-M5360-Mobiler-3GUMTS-WLAN-Router-mit-Power-Bank-fuer-bis-zu-10-Geraete-216-MBits-mit-integr-Akku-LED-Anzeig?ref=searchDetail
同じメーカーでも少し小さいのは6時間。
http://www.conrad.de/ce/de/product/409904/TP-Link-M5350-mobiler-WLAN-Hotspot-216-MBits-bis-10-Geraete-microSD-Kartenslot-schwarz?ref=searchDetail


BitRateはどれも同じ21.6Mbps/s。ユーザとして気にするのはバッテリの時間だけですかね。だとするとHuaweiのでもよかったか。もう歩き疲れてえいやーで買っちゃったもんだから仕方ない(^^;
やっぱこういうのは調べて比べてみるもんだ。

ちなみにHuaweiのLTEは値段的にパス。さすがに100ユーロはね。SIMプランが高くなるしそれほどの速度はいらない。
http://www.conrad.de/ce/de/product/676480/HUAWEI-E5372-mobiler-LTE-WLAN-Hotspot-fuer-bis-zu-10-Geraete-150-MBits-Antennenanschluss-MicroSD-TFT-Display-Schwar

eod