luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

お掃除ロボットを買った、の巻

先日のAmazon Primeセールでお掃除ロボットを購入した。

以前から、「いつかルンバが欲しい。今の部屋で買うか?彼氏ができて同居してから買うか?」とライフスタイルからも「でもまだ高いな」と価格からも悩んでおり、eBayやAmazonで中古を買うか?といろいろ思考していた私。

Primeセールで何かお買い得商品ないかな~とサーフィンしていた際に「ってかルンバ安くなってねぇかな」と淡い期待を抱いたものの、そうはうまくいかず。んが、変わりにに別メーカーのお掃除ロボットが130ユーロとすごいいい値段でセールしているのを発見!
Ecovacs robotics Deebot Slim(画像はAmaozon.deより拝借)

 
 ビデオ等は公式ページにてどうぞ。
http://ecovacsrobotics.com/ecovacs-robotics-products/deebot-floor-cleaning-robots/a60-series/dslim/features


実際の大きさです。サイズ比較用にメガネ。




ちなみに元値は200ユーロ前後です。元値でも十分手を出してしまいそうな価格ですな。どのサイト見ても評価が高いんですよねー。ルンバに手を出しにくい層にかなりフォーカスしてるような価格帯にしており、性能も「これだけあれば」というユーザの気持ちを反映している。 高さが6センチ以下の薄さなのでベッドとソファ下にも いける。コスパ高し、満足度高し。

ちなにこのモデルはカーペット不可です。あとオプションにモップがついていて、ちょっと濡らしたらフローリング拭きも軽くできてしまえそうな・・・。しかしマニュアルには濡らしてOKともNGとも記載がない。
やはり同じことを思っている人はいるようですな。一応モップを濡らしても動くみたいです。ただdry推奨が前提っぽい。
https://www.amazon.com/deebot-slim-anyone-cleaning-cloth/forum/Fx2BQUXHVGBXCG1/Tx2HFEVL43LTOPX/1/ref=cm_cd_naredir?_encoding=UTF8&%2AVersion%2A=1&%2Aentries%2A=0&asin=B01HRF91I2
wetモップがよければ上位機種のM85やR95が対応しているみたい。
 

とまぁいいことづくめなのですが、ひとつだけ難点。
電源スイッチがマシン裏にあって、モップを装着すると完全に隠れてしまう。表の電源ボタンらしきものはあくまでオート掃除モードのボタン。
一定時間放置しておけば自動オフしてくれそうな気もするが、如何せんマニュアルや製品仕様に記載されていないので定かではない。サイズがスリムであるがゆえに横にはつけられなかったか?上位機種は厚みもあるせいかサイド側に電源ボタンがある。
なので電源on/offだけ面倒ですな~。しかし200ユーロ(今回は130ユーロ)でこのパフォーマンスでは文句はいえまい。


汚いけれど結果写真を小さく貼っておきます(汗)

私の髪の毛が長いため、吸うより前に絡まる。だが簡単に取れるのであまり問題ではない(ほうきよりだいぶマシ)。


旅行していたのもあって2週間ほど掃除していなかったけど、よい機会だったしこれが来るまで待っていたのだ。最上階だし窓を開けるのでほこりが多い。


これはうちの玄関、廊下。 薄いのがよくわかる。


またなんかあったらレポート書きますかね。

eod