luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

久しぶりのお引越し、電車から車生活にシフト中、などなど近況

実生活がバタバタと進行中

ブログ書いてた時期って、やっぱヒマだったんだなと。かける余裕がある。いろいろ考えることがあってそれを自分なりに整理したり、面白おかしく書いたり人に読んでもらうのがブログ。今は書く暇がない、考察したりする暇がない。ひたすらToDoをこなす日々です。

それは、はい、引っ越しです。

車を買ったのが8月頭、そのころから部屋もなんとな~く探してたんですが、ようやくいい部屋を見つけたのが8月の最終週。地下駐車場付きでいまよりも広く、建付けのオーブン付き!v(^o^)v

今のアパートメントはミニキッチンだし、専用駐車場がありません。専用駐車場は本当はあるけれど、全部他の住人に貸し出されています。ほんとね、仕事終わって帰ってきて家の周りの駐車場を探す時間の無駄なこと!!!私が書かずとも、ドイツは路上駐車です。家の周りになければ延々と探すしかない。駐車場確保の為に仕事を早く切り上げて帰ってました。

 

今の部屋には4年住みました。前の大家がキレイ好きでイヤでイヤで探して見つけた部屋。 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

  この美しいフランクフルトの夜景ともサヨナラです。これはちょっと惜しい。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 

いろいろとおかしなところはあれど、安さと立地の良さで4年半も住んでいました。彼氏と一緒に住むまでは引っ越ししない!と決めていたのですが、勢いで車を買い、駐車場探しがイヤになり、かつ通勤がもっと楽な別の場所に行きたくて引っ越しとなりました。彼氏と住むのはもう少し先になりそうです(^^;

 

新居へ引っ越し完了!

先週に前住人との立ち合いの元、小さな家具などを引き継いだり水道のメーターをチェック。その後荷物を運びこみ、本日、管理人から部屋の引き渡しとサイン済み契約書を受領し、晴れて引っ越し完了!となりました(^^)早ければ明日か明後日には住所変更など手続きに行く予定。これで新しい部屋は私のモノ。新しい部屋のタスクはほぼ完了です。あとは片付けと、家具を買って組み立てです。これもちょっと大仕事なんですが、なんとかなります。

あと片付けしながら、断捨離しようと思います。友人のひとりにミニマリストが居ていまアメリカに駐在してるんですが、彼はなんと段ボール10箱以下で引っ越したとのこと。ミニマリストの鏡な人です。さすがに私にはそれは厳しいですが、いらないものや本などもろもろ捨てる&譲るで少しずつミニマリストに近づきたいと思った次第です、ハイ。

 

今の部屋ではまだまだ残タスクが・・・

日本では、出ていけば後は不動産屋がよしなにやってくれますが、ドイツではそうもいきません。まだ今の部屋のタスクがあります。私の契約がまだ2か月残っているのと、家具を次の住人に売りたい為、契約中にも入ってもらって私がダブルで家賃を払わなくていいように、次の住人を私が探さなければなりません。ほぼほぼ決まっていて、今度その人と一緒に壁のペンキ塗りをします。実はこれは、本来は私の仕事ではありません。今の部屋の前の住人の仕事です。前の住人は(アホっぽい)若いドイツ人女子で、引っ越しの日には掃除もせずあちこちに猫の毛がいっぱい。本来、部屋の引き渡し時にはペンキを白に塗るように賃貸契約書に記載されていますし、掃除をしたり、壁に穴を開けた箇所は埋めるなどはドイツでの一般常識として実施しなければなりません。前のアホな住人は掃除も一切せず、彼女の荷物を移動しただけ。おまけに粗大ゴミも残していくという、たぶんこれからそんなひどいケースないでしょう、と言えるくらいお粗末な人でした。

この部屋に住む4年間で、彼女の粗大ごみを捨てたり、今回も一人で運べない棚を引越屋に手伝ってもらって捨てたり、いろいろ片づけました。そういえば冷蔵庫の氷を溶かしたこともあったな。

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

というわけで、最後の仕事がペンキ塗り。次の住人に聞いたら壁の色は白がいい、という回答。実はしれっと、このままでいいかな・・・と期待していたのだけど、残念!そこで、「材料費は出すから一緒にやらない?私、やったことないから下手くそで…(てへぺろ)」と提案したら、「いいわよ!」と快い回答。ありがたや~。だってペンキ塗りなんてやってことないし何買えばいいのかわからんわ。ドイツ人と一緒なら心強いっす!次の住人は、かなりしっかりした若い女子で、話が通じる通じる。やり取りなんかもスムーズで、お互いがちゃんと考えて「いかに早く物事を片づけて部屋を引き渡せるか」という前提で引き継ぎのやり取りができる。いやぁ素晴らしい。(前の住人、ほんとダメな子だったんだなとますます実感する。)

 

車の便利さを実感しているぞ

この引っ越しでかなり活躍しているのが車。新居と旧居の移動はほぼ車です。段ボールをebayで買ってピックアップしに行ったり、新居に行って立ち合いしたり、引っ越しで残ったこまごました荷物を移動するのも車。なんとも便利~。高い買い物だけど買った甲斐がありました。少しだけドイツ人らしい生活に近づいたかな?なんて自己満足してます。運転も慣れてきました。(アウトバーンでの合流と車線変更はまだ慣れません。)曲がる場所を間違えたりしてますが、むしろそのおかげで道を覚えることができる副産物がついてきたりして。

 

 

来週には引っ越しも落ち着いて、新居で机も調達して、少しずつ新居での生活にも馴染んでいくはずです。大学の後期メディアスクーリングも開始!参考書籍を取り寄せるかKindleで買って読み進めよう。

 

いろいろと新しいことが始まっていてバタバタながらも楽しんでいます。ドイツでもっと長く住むならこのくらいは母国にいるのと同じくらい普通にこなせるようにならなければ。細かな問題はありますが勉強だと思って、ドイツ生活力を上げている今日この頃です。

 

eod