luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ドイツで引越しアレコレ、の巻

引越しアレコレ、ToDo

先日引っ越ししたことを書きましたが、そこでのアレコレを。誰が得するかわかりませんが、とりあえず書いてみよう。というより、次回引っ越すことになったときの為、自分への備忘録だな。今回、Ebay Kleinanzeigenにかなりお世話になってます。

luckystrikeyoko.hatenablog.com

引っ越し前

部屋探し

めちゃ大変ですよね。ほかの人もそうでしょうけどいろいろと不動産のサイトを毎日チェックしてコンタクトして内見に行って自己紹介して…と繰り返し。前の部屋もそうで、今回もebay-kleinanzeigenで見つけたもの。この編はほかの人がいろいろ書いてるだろうから省略。部屋が見つかったら、3か月前Noticeなので、とにかく月末までに現大家にKünigungを書面で出すこと!

段ボール(Umzugkartoon)

新規購入は面倒なのでEbay Kleinanzeigenで探しました。私も片付けが終わったら売る予定。 

引っ越し前

事前にできる大掃除は先にやっておく。お風呂場やキッチンなど、カビやカルキが溜まっているところは週末などに時間をかけて掃除。外せる家具は外しておく。穴埋めすべき箇所をチェックしてホームセンターで穴埋めグッズを購入。冷蔵庫の中身も全部出して、電気オフにして掃除した後はしばらくドアを開けて換気&におい&霜取りしておく。

新住居の引き渡し

Hausmeister立ち合いの元、水道&電気メーター、部屋の状態チェックしてProtokolに記入。一部は自分、一部は前の住人が保管してHasumeisterのコピーを送る。またアパートメント全体のことやKellerなど改めて案内してもらいます。ゴミ捨て場(特に粗大ごみ)など聞いておくこと。

引っ越し

過去の引っ越しでは、ハイデルベルグ→フランクフルトはFlixbusで、フランクフルト市内の引っ越しは友人の車を借りました。今回はさすがに自分の車はあれど無理だし多少の家具もあるのでこれまたEbay KleinanzeigenでUmzug Hilfe/Umzug Transporter探し。バン(乗用車1台半くらいの大きさ)1台に3人の業者が来てあれよあれよと段ボール箱にして40箱程度を運んでくれました。これで350ユーロ+税金。やり取りの際には物のリストと領収書がもらえることを確認してお願い、支払いは作業後。ちなみに道路の駐車禁止予約(Halteverbot)は、バンは不要だよ、とのことでやってません。LKWと呼ばれるトラックサイズの大きさだと必要でしょうね。これは町によっては1週間前とかなので、忘れずに!

次の住人(Nachmieter)探し

最初は日本人の友人のツテで誰か知ってる?と聞いていたのですが、皆さんWGから出たいなどの事情で部屋探ししているけれど、私の条件である「翌月からすぐ入居」が合わず見つからず。結局Ebay Kleinanzeigenで掲載して探すことに。1日で電話とメールが来るわ来るわ…。掲載した直後にB1試験だったので携帯オフっててよかった。掲載disableにした後も電話が来るくらい。つくづく、電話番号は載せない方がいいと確信したのでありました。

次の住人の条件と家賃を値上げするかどうかは大家に聞いておいて、自分が仲介的に探しました。まだ契約期間だったから私が探したけど、契約終わってれば大家が探すのか?いまいちドイツのこの辺りが不明。人の問い合わせメッセージを見る立場になって、改めて「職業、手取り、年齢そして部屋探しの理由くらいは書いておいた方がいいな」と。「空いてますか?」「いつ内見できますか?」なんてまだ本気で探してないんだなって見えちゃいます。人の出入りが激しいフランクフルトで、かついろんな職種や人種がいるこの都市で、大家からすれば正体不明な人よりも、ちゃんと払ってくれそうな人に入ってもらいたいのが本音でしょうな。今回は学生がNachmieterになったけど、その子も親がちゃんとサポートするという条件で大家に了承を得たようです。このようなバックサポートがない外国人の我々は、ちゃんと働いていて一定の収入があることを示す方が内見に誘ってもらえる率が多少は上がるはず。

 

引っ越し後

前の住居の掃除

ペンキ塗り、壁の穴埋めともろもろ掃除。

前の住居の引き渡し

こちらもHausmeisterの立ち合いの元、住居内のチェックやメーターの確認。新旧住民が同時にやるのが一番楽だけど、場合によっては私が出るときとNachmieterが入るとき別々でも良さげ。Hausmeister次第かな。

片付け

家具を組み立て、寝床の確保した後はひたすら片づけるのみです。天井のランプがないこともあるので、事前にチェックして購入しておこうな…。(工具もね)

もろもろ手続き

まずは住民登録Anmeldung(住所変更Ummeldung)。そこから社会保険(Krankenkasse)だの車の登録住所だのいろいろ役所回りと銀行。車のナンバープレートはヘッセン州内では再発行不要(州を超える場合は知りません)。住所変更だけなら20ユーロ弱でした(ナンバープレートを変えたい場合は車両登録Zulassungせねばならず、高い)。ちなみに社会保険はメールでも変更手続きできるけど、磁気カード内のデータはカードリーダーで変更してもらわないといけないので、結局社会保険オフィスに行かねばならぬ。

 

eod