luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

アゼルバイジャン(Republic of Azerbaijan)

ドイツに来てからというのも、語学学校で、いろんな国の人を見ます。

ドイツの経済がいいこともあり各国からいろんな人が来ていて、話を聞くと「ドイツの大学に行きたい」「ドイツで働きたい」というのをよく聞きます。


よくいるのが、アゼルバイジャンとチュニジア。
(ちなみにアゼルバイジャンではなくアザベジャンと聞こえる。Azerbaijan出身の人が言うんだから。
たぶん読み方の問題。英語読みかヨーロッパ言語読みかの違いでしょう。ロシア語話せるからロシア語的読み方なのかな?)


今はサマーシーズンなので、アザベジャン人がたくさん来ていてすごいです。

ヨーロッパとアジアの混血のような顔で、女子はけっこうかわいい人が多いと思う。男性は知らないけど・・・。

なんつーか、長谷川潤に似てて、そういう系統の顔。
(もっとオリエンタル寄りで肌色・ベージュ顔)
隣国トルコ人よりかわいい気がするんだが・・・。


そのほか、ドイツで初めて出会った外国人達。
ロシア語圏(ロシア語が話せる国)が多い。

・アザベジャン
・ロシア
・チュニジア
・マリ
・カザフスタン
・グルジア
・ウクライナ
・ベラルーシ
・ドイツ
・オーストラリア(そういや会ったことなかった)
・イタリア
・トルコ
・コロンビア
・ベネズエラ
・イラク

eod