luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">初めてのレバー</span>

今の寮(というか普通のビルの1フロアを改装した1部屋)には私以外に男子1人、
女子2人が住んでいる。
みんなときどきキッチンで顔を合わせて「Hallo」と挨拶する程度。

隣の部屋の女子はときどき彼氏?を連れてきてる。
もう1人の女子はどこの国か忘れた。

男子1人がチュニジア人だということが判明。
フランス語っぽい言葉を話すからフランス人かと思ったが、顔がちょっとアラブ系
入ってるし、チュニジアはフランス語も公用なのか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A2



男の子は会うとよくドイツ語で話しかけてくれる。

わたしはまだ全然理解できていないのに・・・・一応話しかけてくれる。

よく考えるとドイツ語を話せるいい機会だ。ちょっと話してみよう。


という背景からの、さっきのキッチンでの会話。

 オレ「それ・・・レバー?あ、ドイツ語でも"レバー"っていう?」
 チュニ人「うん。レバー。日本ではレバー食べる?(オレ:うん)チュニジアも食べるよ。」
 オレ「同じだねぇ。"same"ってドイツ語でなんていうの?(チュニ人:gleich)そういえば君料理するの?」
 チュニ人「いやボク初めて(包丁で切る)なんだ。。」


・・・・初めてでレバー?


もらったのか、買ったのか、そしてなぜレバーなのか聞いてみたが私のレベルでは
彼のドイツ語は理解できず・・・。

eod