luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

車のローン延長

8月で車の2年ローンが終わったので、延長手続きしてきました。

思えば2年前、転職することになり新しい職場が田舎で電車はあれど駅から坂を登って徒歩10分という環境で、こりゃいつか心折れるわ、と購入した車。その時、滞在許可が2年ちょっとしかなかった為にローン3年にしたかったはずが2年で組んだ。それがいま延長の時期なのか。しみじみ。(※さすがに1年落ちの新古車しかもAudiを2年で払いきれる程の収入や貯金は無い。)コロナと転職であまり乗らないとはいえあると便利、今返却するとディーラーから高い修理費用を請求されること(ドイツあるある、ドイツ人もそういう。わたしゃ一応Kaufpreisschutzあったけど。)、何より乗ってて楽しいし、ハイキングで行きたい場所も電車だと厳しいが車なら気軽に行けるというメリットから延長するとにした。今の町に住み続けるなら車がある方が良い点というか、もうフランクフルト市内に住まなくてもいいんじゃないかと思っている。郊外最高である。

 

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

  

必要だった書類や、聞かれたことを以下にメモしておきます。

 

・パスポートと滞在許可証。あとドイツ入国した年と月を聞かれた。無期限滞在許可証なのでローン期間に何の問題もなし!

・住所。今の部屋と、なぜか前の部屋も聞かれた。前回組んだときから引っ越したから?そういえば今の部屋の家賃も聞かれたな。(手取り給与額と家賃と照らし合わせて、ローン払えるかのチェックだろうか?)

・銀行口座番号(銀行カード)

・収入証明として給与明細、月収と手取り

・会社名と職種名

 

前回と違うのは、前回払っていたKaufpreisschutzという保険とAudiのメンテナンス保険(Inspectionがタダになるやつ)がなくなったこと。前回はローンといいつつリース的な扱いだったのです。前者については前回のローンで返却可能オプションがあったので、返却時の車の状態と、残りの車体価格と同じ価値になるよう修理費等を保証するためのもの。今回は最後まで払い切るローンなのでつかない。後者については特に言われなかったけど、オンラインでもできそうなので自分で申し込むことにしよう。月々30ユーロ程度で不具合時に対応してくれるなら持っておいても悪くない。車の修理、高いからね…。まだ3年落ちで走行距離も4万kmなのでそうそう壊れはしないだろうが、Inspectionとオイル交換も保障に含まれるので、その為に払っておいてもいいと思う。

 

保険に関してはそのままAudi自動車保険を継続。銀行口座と支払い回数を変えたいと言ったらディーラーではそれはできない、と言われてしまった。個人情報の取り扱いの関連で、既存契約の変更は本人がサービスセンターに電話して変える必要がある、ですって。めんどくさいからディーラーでそのまま全てを終わらせたかったのに。。ディーラーでできるのは新規契約のみだと(このあたり新規の〜しかよく聞き取れなかったので推測だが、ローン延長しない場合の契約終了やディーラーで車種変える場合の変更はできるのではないかな?)。

 

はぁ、電話か…あの長い待ち時間にドイツ語という試練を受けなければならんのか(;´Д`) しかし待ってても仕方ないし、そもそも走行距離減るから電話して契約金を下げてもらわないといけない、、、というわけで思い切って電話してみたら、案外あっさりと終了。サラッと対応してくれるにーちゃんで、口座の変更も書類をメールで送ってくれて、自分で書いて署名してメールで返送するのみで、思ったよりも楽だった。

 

ちなみに走行距離などの状況が変わったら速保険会社に電話したほうがいいですよ!

・年間走行距離(jährliche Fahrleistung)

→転職とホームオフィスで走る距離がかなり短くなり、年間300ユーロ程安くなったYO!o( ^∇^)o 距離により価格帯があるので、事前にどの距離レンジかサイトで見ておくこと。Audi自動車保険の場合、6000km〜と9000km〜だった。

・Garageのような専用駐車場があるか路駐か

→Audiの自動車保険の場合は価格に差異はないが、保険会社によっては変わるらしい。

 

 

これであとローンを2年払って、残った残額分を一気に払えば完了。車は完全に私のものになります。

 

ちなみに、ローンの利率は前回の1.99%から3.89%に上がりました。前回契約時は1年落ちの新中古車で、2年契約で戻すこともできる、ということでリース扱いで安かった。このあたりはディーラーと自動車会社、銀行によりけり。VWやAudiグループ直契約だと新車や新中古車を利率1.99%で提供していたりするが、MercedesやBMWは私が調べていた頃だともう少し高く3%以上だった。今回はローン扱いか延長なので上がったってことですね。。前回の1.99%のときにもっと高い月額で払っておくべきでした。とほほ。といっても仕方ないですね。頑張って働いて支払い終えます。人生初の車だし外国だし、わからんことだらけや。。いくらYoutubeなどで人の説明聞いてもなかなかうまくいきません。一番いいのはちゃんとお金貯めて一括で払うことですね。

 

ちなみに、実はかすり傷を前と後ろに作り、前の会社の同僚のツテで修理に出してました。かすり傷を作ったのは1年以上前なんですが(かすり傷は完全に自爆で、他の車には迷惑かけてません。)、さすがにそろそろ直そうと、コロナで運転しない時期に直しました。ツテとはいえそこそこのお金が出ていきましたよ (´;ω;`) あとアウトバーンでスピード違反のルールが厳しくなって、さっそく引っかかって100ユーロ近く払いました(´Д⊂ヽ ・・・気を付けて運転します。 

 

eod