luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

2020ドイツ生活ばなし5 、ホームオフィスも良し悪し

どうも、ホームオフィスに飽きてきたワタシです。

 

外出規制の単語をタイトルから外しました。外出規制も緩くなり、以前のように厳しく自粛しなければ、ということはありませんゆえ。ドイツ国内でいえば、外出はそれなりに自由にできるようになりました。EU内は規制前のように国境管理がなくなり、移動も許可で2週間の事故隔離も不要。ただ国により、スペインとイギリスが規制があったりします。

 

ドイツは第2波が来るのかこないのかもわからない。8月18日現在、ドイツ国内の新規感染者数が1000人を超える日が続いているし、またまた大人しくなさいと命令が下ることがないよう、せめて自分は気をつけて病原体にならぬよう生活したいもんです。EU内が緩くなったので8月前半はパリ出張に行ってましたよ。2日間だけだったので弾丸で帰ってきた後、パリが危険地域に指定されました。かくように最近はまた週単位、あるいは日単位で状況が変わるようになりました。ほんと、気を付けなければ。

 

ところで、そろそろホームオフィス飽きてこない?いくら前職で「週に一回はホームオフィスしたい」と言ってた私でも、毎日は飽きるわよ。会社に行くのって、オンとオフの切り替えができる行為だったのね。そして、人と会うことで仕事しよう、とだらけないでいられることでもあるのだね。あ、一人でも仕事してますよ。仕事が少ないってのはあれど。

 

私の問題と言えば、朝起きるときにダラダラし初めたこと。いつも6時半に起きて7時には朝食を食べる生活が、最近はダラダラとベッドで30分ほど過ごしてしまう。幸い、8時にはPCを起動する習慣が根付いている為(正確には17時に仕事を終えたいので8時開始にしたい)、仕事開始がずれることはない。

 

2年前に引っ越した今の部屋はワンルームでベッドルームも机があるのも同じ部屋ゆえ、プライベートスペースと仕事スペースが同じ気分になる。一応、仕事するときは机でプライベートの時はソファでまったり、と場所でon/offモードを変えている。だけど通勤していた頃は景色や場所が変わっていたのが、ホームオフィスではそれが変わらないのでついダラけてしまうのだと思う。「ホームオフィスいいじゃん」フェーズは過ぎ、慣れの第2段階に入っているんだなぁ。もう少しすれば、これが当たり前フェーズに入るのだろうか。

 

現在の賃貸契約書には「最低2年住むこと」と記載した。ドイツの賃貸契約書には、何年住むと記載する箇所がある。ここは大家によるので書かなくていいケースもある。当時は「2年も住むかな…」と頭をよぎりつつも仕方なく書いたのだが、2年経ってしまった。時間は経つもので、あのときよりは成長したかなぁ。前の職場のおかげで凹みにくく多少タフになったのと、ドイツ語力が鍛えられたと思っている。タフになったというか図太くなったと言う方が正しいか。「まぁいいか」と思える強さを得た。正直日本人的な遠慮さは減ったと思う。ドイツでは聞くのはタダ、というところがあるので遠慮なく聞いていいところがある。ただし重要なのは礼儀を忘れないこと、なぜそれを聞いているのか背景を明確にすること、相手がどんな人であろうと。ゴールを見据えて誠実に仕事をこなし、礼儀さを保てば人との信頼関係はちゃんと結べるものだ、と経験した。そこで結べない信頼関係は、結べなくて良いのだ。私は短気なほうなので、まだまだついムキー!となってしまうが、一度落ち着いて深呼吸して、別に怒りのエネルギーを使うほどでもないか、と自分を鎮める修行をしよう。

 

eod