luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

もしかしてこれが時代の変わり目、なのか?そして私はまた転職する。

大層なタイトルをつけてしまいましたが、最近のウイルス騒動とそれに伴ういろんな影響、生活レベルでの変化を見ると、もしかしてそうなのかも、と。

 

中学生の頃、歴史の教科書とかで覚えるいろんなイベントを点と点のように感じていたけれど、いざ自分がその時にいると、点というよりもゆるい時間の流れの中に漂ってるだけ、桃太郎の桃のようなもんでしかない。教科書は全て結果的観点でしかないので、実際本当に渦中にいるときというのは本当にはわからない、というオチだったりする。

そのときそのときをしっかり見る、そしてそれに対してアクションを取るというのは難しいですね。失敗したなぁ、もっといい手があったなぁという悔やみも必要で、そこから何を学び次に活かすか。今私たちは家に留まったり、この時間に何をするかしないのか、ひとつひとつの判断と行動がこの後どうなっていくのかに影響しそうな気がする。

 

今も株価下落は続行中、新規感染者数は増加度合いが少し小さくなってきたものの、まだ油断できない。私も今年に入って個別株を買ってダメージ。まさに落ちる直前にナイフをつかんだようなもの。さすがに損切りしました。ETFも含み損ですが、これは長期投資なのでキープ。今年は毎月の購入額を増やすことにします。これがどこまで尾をひくのやら。毎日首相や行政のアナウンスをチェックする日が来るとはねぇ。

 

ホームオフィスをやってみると、普段なんだかんだいって家と会社の往復をしたりスーパーに行くのって大事なことなんだなーと気付く。好きなときに自由に動ける、どこでもいける気軽さ、そしてその制約がないことって大切な自由のひとつだったんだな。

新たな発見もある。私は引きこもりだと思っていたけれど、1日中は無理だな。週末はよく1日中家にいることはあるけれど、それは外に出ている平日があるが故にできていることだった。こうして「外に出ちゃだめ」と言われるとちょっと散歩くらいしたくなる。期限付きではあるけれど、これもいつまで続くか…となるとなんとも心が決まらない。しかも1人部屋なので部屋を動くわけにもいかず、景色も変わらない。ううう、せめて一軒家なら(白昼夢)。

散歩好きのドイツ人、しかも暗い冬が終わってそろそろイースター、天気の良い春の日々が続いているので、これは厳しいだろうなぁと、日本人の私ですらわかる。会社の駐車場の桜も満開で花見したくなる。子供のいる家庭ならなおさらでしょうな。

 

さて会社というか仕事の話。

転職したのがちょうど1年半前。今回また転職することに。ちょっとストレス溜めまして、このままじゃいかんなと職を探し始めてすぐ良いポジションを見つけ、内定頂きました。5月から新しい会社です。有り難いことです。

昨日で勤務終わり。在宅だった為、今日ラップトップなどをオフィスに返却して終了。先週はオフィスにいた為、結果的にホームオフィスは3日間だけでした。

 

この不況が始まりそうな中で転職というのもなんとも危うい。最初の半年の試用期間に更なるやばい不況になってしまうと、最初に首を切られるのが試用期間中の社員。では会社に残っていれば安泰かと聞かれればハイとも言えないので、どっちもどっちかな。

 

ちなみに3月末で退職なので、4月は無職です。会社ではKurzarbeitの導入が決まり、どっちみち働かないんだから、どうせなら4月末にしとけばよかったかなと。だけど、ずるずる踏みとどまっているような感覚になるので、こうしてスッキリハッキリさようならできるのが私の精神上とても良い。

 

適度なストレスは良いプレッシャーとなれど、今回は全く成果に関係のない不要なもの。この状態を続けていては会社に行くのが嫌になるレベルだった。今までは運がよかったんだな、周囲もお客さんもいい人が多かったな、人生そういうこともあるか…と学びました。

今回の転職とそのストレスは、自分なりの働き方を見つめなおす良いきっかけになった。こういう言い方は誤解を招くかもしれないが、もう少しゆるく、ゆっくり働いてもいいのかもしれない。私は人のサポートをするのがお仕事なのだが、人って、そこまでハイパフォーマンスやGood Qualityなサービスを求めていない。特にここは日本じゃないし。多少遅れたり失敗しても、別にいいよって言う人が多かった。私は日本では平均レベルなのだけれど、それでも全然いいやん!って言ってくれる人が多かった。職場によっては求められるレベルが違うだろうけれど、そんなにキリキリ頑張らなくてもいいのかもしれない。それって品質レベルを落とすことになるのだが…なんというのだろう、もう少し自分のペースを落とすとちょうどいいのか?なんてことを振り返りました。

 

それにしても、時間はあるのに旅行に行けない。なんともタイミング悪すぎですね。2013年にドイツ来る前に退職して1ヶ月無職だったとき、確か飽きてすぐバイト探したんだよね。今正社員ですら給料でるか怪しいのにバイトなんてどこにもないわよ。。Mini jobすらないんでなかろうか。

意図せずできた自由な1ヶ月なので、引きこもりつつドイツ語やりつつのんびり過ごしてストレス開放します。

お疲れ自分!

 

eod