luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">カレーと花火</span>

こないだ「食べすぎ注意」とか書いたけど、今週末も食べ過ぎた。


今週はルームメイトが二人とも里帰りしたので一人暮らし状態。
せっかくなので語学学校の日本人友達を呼んで飲むか、ということで
日本人友達2人を呼び、飲み会。

一人が「カレールーがある」というのでカレーを作りました。
写真?カレーの写真なんて別にのせなくてもいいやろ・・・。


その後、ネッカー川で花火があるというのでネッカー川へ移動。
22:30から30分間。
暗くなるのが22時過ぎだからそんな時間なんですわ。


■花火
 うん、日本の花火を想像しちゃいけないよね。
 低い!
 さらにドイツ人が立つもんだから見えない!
 そしてどこで上がるのかわからんから場所取りがむずい!!






一応EOD 7Dと短距離F2.8、中距離F4.0のレンズ持ってったんですが、暗すぎてピント調整がきつかった。
オートは無理なのでマニュアルでやりました。
という言い訳で、みょ~にボケた写真になってます。

サーキットだと昼間だしオートフォーカスに頼り切ってるんで、たまにはマニュアルとか暗い状況で撮るもんですね。
あと暗いから絞り開放すると必然的にシャッタースピードを遅くしないといけないんですが、その分ブレる。
そして花火もただのケムリになってしまう。


F4.0だと限界でしたが、F2.8でなんとか撮れた。
高いレンズなら表現できる幅が広がるから、高いレンズには高い理由がちゃんとあるんですね・・・。と改めて思った。



その後家に帰り、デザートを食らう。
一人が「これおいしい」というオススメのクリームブリュレ。
いわく、「毎日スーパーのデザート食べてる同居人のチュニジア人がよく食べてる」とのこと。


■粉をかける
 付属の粉をかけて3分待つ。ラーメンかw





■3分後
 表面が変わった!
 ちなみにドイツじゃなくてフランス製のようです。





実際に食べてみるとうまかった。確かに表面は焦がしてるとまではいかなくとも、
スーパーで売ってるレベルでこれはうまい!


よく考えるとカレー食って花火見て、まるで日本の夏のような土曜日でした。

eod