luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

300mmより70-200mmでF2.8?

次のレンズで300mmレンズの話を書きましたが。。

 

んーー。300mmに魅力を感じない。それなら400mmがほしい。(そこまで行ったらプロだよw)

 

70-200mmF2.8のほうがほしいんだよねぇ。II世代目が22万弱で300mmと価格も大して変わらないし、F2.8だし。


http://kakaku.com/item/K0000079167/



I世代目だと15万弱。んー、それならIIかな。


http://kakaku.com/item/10501010047/



これに2.0xのクステンダーつけたら140-400mm領域でF5.6程度。なんだ、300mm一本買うより、エクステンダー有り無しでいろいろ撮れる距離が変えられるしいいじゃん、と。

 

エクステンダーは今でも買えるし、F2.8を買うまでのF4.0レンズでも使えるし(F8.0になるから暗いけど、私は主に外の撮影だから問題ない。レースでもサッカーでも使える。流し撮りなんて普通にF8より絞って使うしね)。

 

うーん、どうせなら日本一時帰国時に買って免税するか?外国在住の日本人が免税できるかどうか、調べてみよう。
だってさー、ドイツの税金19%って…。
(円安・円高次第ではあるけど。)
誰か(=ドイツ人)日本旅行したときに買ってきてほしいくらいだわ。





そういえば、AutoSportsのWebでF1カメラマン対談があがってました。
参考になりますわぁ。
車のスピードに慣れるには、撮って撮って撮りまくるしかないのよねー。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=59219
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=59220



eod