luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

【旅行日記】2016年の旅ログ

 

 

 
 
 


2016年もよく旅行しました。

2月 ギーンゲン、ネルトリンゲン、ウルム
3月 ユトレヒト
5月 デュッセルドルフ、マーストリヒト、アムステルダム
6月 ブレーメン、グローニンゲン(とアッセン)
7月 シュタイナウ
8月 マーブルグ
10月 ハイデルベルグ
11月 ケルン
12月 ヴルツブルグ、アントワープ、ゲント、ロッテルダム、ストラスブール、ケルン、ウィーン



これ以外に数回ドイツ内出張しています。よく移動した。

過去2年はドイツ国内とその周辺が多かったので、今年はスペインあたりか東欧、もしくはヨーロッパ以外にも旅行したいですね。
ロシアの旅行ビザが廃止されるようなので、廃止されたらロシアにも行きたいもんです。

今年のベストは旅先としてはウィーン。市内どこに行っても美しく、オペラやコンサートはどこでもあるし、美術館もいっぱい。見どころたくさんでした。郊外にも行って楽しめました。写真は後日。
ユトレヒトとマーストリヒトはこじんまりとしていてかわいらしく、オランダの素敵な街並みが良い。マーストリヒトは2回目ですがいつ訪れても美しい。

旅行自体のベストは グローニンゲンですかね。アッセンでのMotoGP観戦で、やはり写真を撮るのは楽しいと実感したのと、Moto2クラスで中上君の優勝を見れたし、とてもよい思い出です。




もっと一眼レフを持って写真を撮ろうかな、という気持ちが上昇しているこのころです。実はいつも28mmの単焦点レンズなので、今年はズームレンズを追加すべく、貯金とおサイフと相談です。

eod