luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

次のレンズ

先週のソフトボール大会、レンタルした24-70mmF2.8IIのレンズがかなりよくて、次のレンズはこれかなぁ~旅行によさそうだなぁ~と思っていたのですが、、

 

とあるおじさんがでっかいリュックとでっかい望遠レンズもってうろうろしてたのです。

 

形状と大きさからして、おそらくこれかな?
■EF400mm F5.6L USM
http://kakaku.com/item/10501010022/


 

周囲も「なんだあのオジサンは・・・・!」とざわざわ。
私の自前の70-200mmがかすんで見えるくらいですた。400mm、スゴイ…!それにボディは5Dでしたよ・・・!






あとで聞いたら、なんとアマチュアで、ちょうど買ったばかりのあのレンズを試し撮りしたかったらしい。
写真のリンクが送られてきてみたけど、なるほど、あの距離からこれが撮れるのか・・・としみじみ学ぶオレ。



旅行写真もいいけど、やっぱりスポーツ写真ももっとうまく撮りたいな~と刺激されて、次のレンズは300mmあたりを狙いたい気持ちが出てきた。
200mmだとMotoGPが遠いんですよ…。



うーん、300mmっていうとこれか、
■EF300mm F4L IS USM(16万前後)
http://kakaku.com/item/10501010019/


 

これかな?
■EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM(25万弱)
http://kakaku.com/item/10501010801/


 

も少し手頃で、これ?短距離はいらないし、テレ側のF値は一緒だしね。
■EF70-300mm F4-5.6L IS USM(10万前後)
http://kakaku.com/item/K0000141302/




単焦点の良さも捨てがたいが、モータースポーツを撮る身としてはズームも捨てがたい。各グランドスタンドからコースへの距離が違うからね。



というか、いつ買えることやら・・・・・。



買えるまでのしばらくは手持ちの70-200mmF4にエクステンダーをつけてブンデスリーガでも撮りにいくことにしよう(;´▽`)y-~~
ってか、300mm買うときは70-200を手放す覚悟だから、それもそれで寂しいなぁ。

 

eod