luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

<span itemprop="headline">薄毛世界地図、薄毛の原因</span>

facebookで以下リンクをシェアして、「ケミカルなシャンプーとストレスかなぁ」なんて個人的感想(もちろんそれも原因のひとつ)を書いたら、

■世界薄毛地図
http://tg.tripadvisor.jp/Thinning/


「うすげは乳製品が作るのよ」

という初耳な意見が。


まじで?と思いちょっと(軽く)調べてみた。


①髪の毛の生成にはタンパク質が必要だけど、そのタンパク質を接種するために肉や乳製品を食べるのはよくないとのこと。
これらは体を冷やす、あるいは血液が脂肪で固まるので血行が悪くなって、髪に栄養が行きわたらない。

⇒うん、これはよくわかる。抜け毛が増えちゃうってことね。


②次に、タンパク質だけでなく亜鉛も必要とのこと。
これは、タンパク質が髪に変化するために亜鉛が必要という理由から。
ストレスで亜鉛が減ることから、ストレスが薄毛の原因と言われてる。

⇒うん、これもよくわかる。抜けた髪を補う次の髪が生成されないってことね。



へぇぇ~。まぁ言われてみればそうだ。

そういやタンパク質、ヨーロッパ来てから豆腐食べないから全然取れてないや。
豚肉か鶏肉はたまに食べるけど、肉だしねぇ。

豆腐は高いから、豆乳のもうかな。
Bioのお店にあるやつをいつも気になるんだけど、でかいのばっかり売っててハズレが怖いからいまだ買っていない。
冬だったら豆乳シチュー作るんだけど、まだシチューの季節には早い。
朝は20度くらいで寒くなってきたけど、夕方はまだ暑いからシチューって感じじゃないのよね。。。

そろそろなにか試してみるか。

eod