luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

確定申告(2015年分)の結果、の巻

去年、ドイツでの労働初年度、ということで確定申告して、結構戻ってきたことを書きました。
 

 

luckystrikeyoko.hatenablog.com

luckystrikeyoko.hatenablog.com

 



特に難しいこともないしやるだけやるか、と思って今年もやってみたんですね。送付したのが3月頭でした。

 

その結果が来ました。

 



見えますか。



"zahlen Sie bitte"

 

『お支払いください』





くっ・・・、そうきたか・・・・!



やっぱりがっつり戻ってくるのは初年度だけって本当なんだな(T_T) コーヒー豆4パックくらいの値段(品物にもよるが)だけどなんか悔しいぞ!もうやらないぞ!
(一度確定申告したら毎年やらないといけないようですが、途中でやめてる人も周囲にはおります。)




・・・と思ったら、仕事用にスールケース買ったので戻してもらうためにやらねばでした。プラマイで軽くプラスになるくらいかな…。




※ちなみに情報ですが、将来ドイツ国籍が欲しい場合は確定申告は毎年やらないといけないそうです。(無期限滞在許可はやってもやらなくても関係ない模様だが、どうなんでしょうねぇ。)

 

eod