luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

滞在許可の更新

就職時に取得した滞在許可(と、労働許可)の期限が来ていたので、先月更新を申請。

 

外人局はフランクフルトのはずれというか、アクセスの悪い場所にあるため、受取の場合はZeil(フランクフルト市内のメインストリート)にある市役所でも受取ができます。Zeilの方が交通の便がいいので、私はZeil受取を選択。

 

実は明日が現行滞在許可の期限。カード型の場合は最低3週間かかる。(前回は6週間ほどかかった。)できてない場合はtemporaryの滞在許可(紙形式)のために再度外人局にアポイントを取らねばならず、面倒くさい~。

 

延長申請したのは3月13日。イースター休暇後にZeilの市役所に聞いたところ、新しい滞在許可はできてるけど、まだZeilに来ておらず外人局にある、ということ。(あら、意外と早かった。)



それならもう外人局で受け取る!き、期限が!不法滞在になってまう!Σ(´д` )

 

というわけで、先週ピックアップの予約して、今朝受け取ってきました。



アポイントの依頼をメールで送ったら翌日には返信が来たし、受取もアポがあることと滞在許可のピックアップである旨伝えて、順番をしばし待って受取。なかなかスムーズでした。

 

メールの添削を協力してくれたドイツ人同僚よ、ありがとう・・・。



これでまた2年ドイツに滞在できます。労働許可も同じく2年分です。(どうやら、私の労働許可は最初から2017年までだったらしい。滞在許可はパスポートの期限があったので、2015年4月までだった。今回延長申請するときに初めて知った。なんだそりゃー)

 

イヤハヤ、無事に手元に届いてなによりです( ´ ▽ ` )

 

eod