luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

パスポート更新と滞在許可書き換え

パスポートが半年を切ってたので新しくしました。

パスポート番号が変わるので、滞在許可に記載されている古いパスポート番号を新しいものに書き換えないといけません。
フランクフルトのOrdnungsamtのwebだとアポイントはメールが望ましい、ってことでメールしたら即電話が来て、翌日にTermin(アポイント)決定。けっこう早いですね。
https://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=2778&_ffmpar%5B_id_inhalt%5D=15926887


ICチップ内蔵のカード型なのでデータ更新するだけかな~と思ったら、

「あなたの滞在許可はあと半年で切れていずれまた切り替えるから、今回はカードじゃなくてシール型(パスポートに貼るタイプ)にするわね」

えー、カードのデータ書き換えるだけじゃないの?ってことは、カード型であっても滞在許可の更新のタイミングではカード自体が新しくなるのかな?
シール型って、コピー取って紙で持ち歩くから面倒…( ̄▽ ̄;)カードなら財布に入れておけるから何かと楽。といいつつ、いままで滞在許可証を見せたことあるのって役所と領事館に行くときくらい(^_^;)


手数料を支払って10分程ですぐ終わりました。

今回持っていったのは、以下でした。
・新旧パスポート
・手数料10ユーロ
・滞在許可のカードと、付帯情報(会社名)が書かれた緑色の紙(これがいわゆる労働ビザにあたるのかな?)

写真は持っていかなかったけど、滞在許可作成時に提出した写真データで作ってくれました。

webだと手数料60ユーロだけど、もしかしてカード切り替えだったらそのくらいかかるのかも、と推測。

あと半年したらまた手続きか。やれやれ。

eod