luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

ボーダーコントロールが一部復活している模様、の巻(2016年3月現在)

イースター旅行でユトレヒト(オランダ)に行ったときの話。

 

 

友人が住むデュッセルドルフで一泊し、ユトレヒトまで長距離バスで向かった。

 

道中、ドイツ&オランダ国境でボーダーコントロールがありました。

 

ユーロ圏内で油断していたオレ、パスポート持っておらずピーンチ!

 

…と恐る恐る滞在許可カード出したらオッケーでした。

 

昨今のテロの危険からチェックが復活している模様ですね。なんとも、ヨーロッパ内旅行はどこでも気をつけないといけなくなりました。

 

とはいえランダムにやっているせいかチェックされたのは往路(ドイツ→オランダ)だけで帰路はなし、他の一般車では行きも帰りもあまり実施していなかった。

 

こういうことが増えつつも、私や周囲の人たちはいつも通り生活しております。ただ、まぁ万事のときのために人がたくさん集まる場所にいくときは日常以上に気をつけるようにしています。

 

しばらくは正規の身分証明書持参しないといけないようですね。
※本当は、正規の身分証明書として【パスポート+滞在許可+労働許可】をセットで常時持参してないといけないんですよ~。(いつもは滞在許可カードのみ)
わかってますよ~。。。




写真は、ユトレヒトといえば、のミッフィーミュージアム。オランダの建物や街は本当に素敵です。

 

eod