luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

仕事用バッグと出張用トローリーを探せ、の巻

4月からちょいと職務内容が変わる予定でして、1~2泊の出張と外出が多くなりそうです。

 

これまで2年ずっと同じ客先でほぼ外出することなどなかったし、PCなどは常に置きっぱなしなのでバッグは普段使っているロンシャンのナイロン(下)ル・プリアージュをそのまま。このシリーズは街中でもよく見かけ、年齢問わずだれでも持っている。かぶってもきにしない。

画像元:http://jp.longchamp.com/pliage/product/48789

 

ちなみにこのロンシャンのナイロン、ナイロンのくせにいい値段するけどそれを払って使う価値ありのバッグ。マチはでかいから弁当入るし、仕事帰りのスーパーでペットボトル(ドイツの標準1L、たまに1.5L)を2本くらい入れても大丈夫。コンパクトにも畳めるので(したことないけど)旅行のサブバッグとして持っていっても問題ない。



さてそんなお気楽な職場から外出と出張が増えるということで、バッグを新調せねばならんな、と。外出といえばパソコンやら小道具やら書類やらは当然ついてくる。最初に入った会社ではサーバの修理者だったので、もう自分の荷物だけででかいバッグ持って、さらに修理用部品も持っていくもんだから大変だったよね。あーなつかすい。

 

というわけで、4月からの仕事も似たようなもんなので、また肩書けビジネスバッグでおでかけか?と考えたのだが、バックパックもありじゃないか?と気付いた。欧米の社会人がスーツにラップトップ用バックパックをからっている用に。

 

肩かけって見た目はいいし手持ちもできるけど、肩こるのよね。ドイツなのでおしゃれもへったくれもない。バックパックなら、からって荷物をもっても大丈夫~。



安いものかって壊れてもいやだし丈夫なものがいいし、こうなりゃ出張用トローリーと同じメーカーのやつにして統一感出しとくか、と考えた。



となるとそこそこの値段で丈夫そうな(イメージ)Samsonite。VictorinoxとTUMIは高すぎる。。



 

 



 

 



Cityvibeシリーズのトローリーは普段使いもできそうで良いですね。ちょうどプライベートでも小旅行用のミニスーツケースが欲しかったところ。店頭でよく見てみようかな。

 

短期出張によくいかれる方、実際に使われているものなどあれば参考に教えてください~。




■追記
後日、候補1のCityvibeのスーツケースを買いました。
さっそく一泊出張があったのですが、PCと一泊用個人荷物とドキュメント+小物を入れて十分な大きさでした。ルフトハンザ機内持ち込みも余裕。
ひとつだけ、持ち手の部分が最大長でしか固定できないので、私の身長ではちょっと長くてひと段落短くしたいかな、というところ。でも全体的に満足です!



eod