luckystrikeyokoの人生はぼちぼち

モータースポーツ好き・旅行したり写真撮ったり・ドイツ暮らし

手作り化粧水





半年ほど前から手作り化粧水を使っています。
引っ越しシーズンの頃は作るのが大変だったから市販のオーガニック化粧水を使ってましたが、
それがなくなったので久しぶりに作りました。

 

精製水とグリセリン、エタノールと精油を混ぜるだけなので簡単。
保存料などの添加物がないので、2~3週間で使い切り。
精製水が安いからだいたいいつも精製水を使うけど、今回はローズの蒸留水を使ってみた。



レシピはいつも容量を忘れてしまうので、毎回vanillaさんのblogを参考にして作ってます。



---my化粧水レシピ---

 

蒸留水 または 水 80ml
グリセリン 10ml
無水エタノール 10ml
精油 ゼラニウム 10滴
精油 ラベンダー 10滴

 

これを全部遮光瓶(青色とか茶色のやつ)にいれて混ぜる。
冷蔵庫で保存。
使う前に毎回シェイクする。



** 使い終わって次を作る前に、瓶やビーカーはちゃんと煮沸消毒してます。
** 精油は基本ゼラニウムをメインにして、肌の調子に合わせてラベンダーとかティーツリー入れてます。



vanillaさんの肌の手入れシリーズを一通り読んでみて、
化粧品大好きな私は目からうろこが落ちた・・・。

 

実際、この手作り化粧水とvanillaさんのお手入れ法に切り替えてから肌がきれいになった。
具体的にはキメが整ったし、頬の毛穴がめっちゃでかかったのに目立たなくなってきた。
Tゾーンの皮脂がてかてか出てたのに減ってきた(私は多すぎるくらい出ていたので落ち着いてきたというイメージ。)



---お手入れ法(朝)---

 

・基礎スキンケア
水で洗顔(石鹸は使わない)
化粧水
クリーム

 

・ベースメイク関連
日焼け止め
パウダー もしくは ミネラルファンデ



---お手入れ法(夜)---

 

クレンジング
石鹸で洗顔
化粧水
クリーム もしくは ホホバオイルでマッサージ




そしてこれ、お財布にも優しい。留学費用貯金しなきゃいけない身としてありがたかった。
クリームは朝夜わけてるけど、1個3000円で3か月以上もつ。月当たり2000円くらい。

 

手作り化粧水は600円くらい。
クレンジングとか石鹸も合わせて3~4000円くらいのもので、夜だけだから3カ月、月あたり1000円以下。

 

totalで毎月3~4000円くらい。



え~ いままで高い化粧品使ってたのはなんだったん!?
デパート化粧品にいくら使ってきたんだワタシ・・・・。おそろしい。
あれもあれで楽しかったけどね。いまもデパート行くと化粧品売り場はいるだけで楽しいし。




だって化粧水→美容液→クリーム塗って、でもテカテカでファンデもヨレヨレ・・・なんじゃこれって生活だったのに
この美容法にしてからテカテカ度合いが減ったしファンデなんていらないじゃんって生活になった(たまにオーガニックのミネラルファンデ塗るけど)。
会社員の頃も、最後はファンデ塗らずに出社してた。




あと1カ月で渡欧するけど、グリセリンとエタノールが余った。
というかむこうで化粧水作るかな?

 

まぁ、作るからもっていくか。
向こうの乾燥度合いがまだわからないけど市販の化粧品が見つかるまではこの手作り化粧水でなんとか乗り切らねば。



eod